ハワイ流!オックステールスープ

材料

牛テール 1kg


※にんにく 5片


※生姜(煮る時と食べる時に使用します。) 1個(半分ずつ使用します。) 


※長ネギ(青い部分) 適量


※パクチーの根の部分 あれば入れます。


※玉ねぎ(小)大2個でもok 5個


※セロリの葉 適量


※スターアニス(八角) 1個


※ナツメグパウダー 少々


※クローブ(ホール) 3粒


ホワイトペッパー お好みで量を調整して下さい。(個人的には沢山いれた方が好きです。)


アラエアシーソルト(天然塩でもok) 適量


水 適量(大きな鍋にテールを入れ隠れるくらい)



【食べる時に】


醤油 適量


生姜(みじん切り)適量


パクチーor万能ねぎ 適量


ライスボール 適量


作り方

①テールを水で洗ってから、塩を揉み込んでジップロックに入れ冷蔵庫で1晩漬け込んでおきます。

②大きな鍋に水と①を入れ強火で沸騰させたら湯だけ捨て、また水を入れを1~3回繰り返します。(ゆでこぼしです。)

③鍋に水と②と※を入れ弱火で5時間煮こみます。

(アクをすくい、水が減ったら少し足します。)

圧力鍋なら多めに水を入れて1時間30分くらいです。

④骨に付いた肉がホロホロな状態になっていれば塩、ホワイトペッパーで味を整えます。

⑤丼にサーブしてお好みでパクチーのざく切りを乗せれば完成です!


テール部分は醤油ときざみ生姜を乗せて食べて下さい♡


テールを食べたらスープにライスボールを入れて、おじや風に食べて下さい。


コツ・ポイント

※ゆでこぼしの回数はテールの脂の付き具合によって変えます。脂が多すぎると美味しくできないので1回以上はやって下さい。

※ハワイや東南アジアではパクチーを入れますが、個人的に苦手なので万能ねぎを入れて食べています。


この料理のお話

ハワイ在住の友人に聞いたレシピをアレンジしました。


以前よりコムタンスープは得意だったので、よく作りますがコムタンよりは、あっさりしたスープです。


テールに醤油をつけ、刻み生姜を乗せて食べる!スープにご飯を入れて食べるのがロコ流です♪

個人的には1日目はスープのみご飯にかけて食べ、翌日にテールとスープで食べています。


その方が肉がトロトロで美味しいです♡


翌日の玉ねぎもトロトロで最高に美味しいです!


わざと小さい玉ねぎを使用して玉ねぎを多く入れ、第二の楽しみにしています。