群馬県富岡名物!ホルモン揚げ♪


材料

焼きちくわ(太いもの) 4本


生パン粉 適量


竹串 お好みで使って下さい。




バッターの材料


小麦粉 250g


水 250cc


卵 (お好みでプラスして下さい)




ソースの材料


ウスターソース 200cc


※酒 70cc


※みりん 大さじ3


※蜂蜜 大さじ2


※ザラメ 大さじ1


黒酢 大さじ1


醤油 大さじ2


たまり醤油 小さじ1


トンカツソース 大さじ1


トマトケチャップ 小さじ1


水 80cc


ホワイトペッパー 1振り


作り方

①鍋に※の材料を入れ弱火で加熱しアルコール飛ばしながら砂糖を溶かし、他の材料を入れひと煮立ちしたら火を止めて冷まします。

②バッターを混ぜておきます。

③焼きちくわを横半分に切ってから、縦半分に切り串に刺します。
(ちくわ1本で4個になります。)

④③を②につけてパン粉をまんべんなくつけて180℃の油でキツネ色になるまで揚げます。

揚がったらすぐに①のソースをつけて完成です!


コツ・ポイント

油っこいのが苦手なので揚げた後に完全に油を切ってからソースにつけましたが、すぐつけた方が衣への染み具合が良かったです!

※TVに出ていた人気店では着色されているパン粉を使用していましたが、このレシピでは通常の生パン粉を使用しています。


※バッターにも色を見る限り卵を入れていなかったので使用していませんが、居酒屋などでは使用しているお店もあるという情報をいただきました。


※【パン粉】大阪の串かつは細かいパン粉を使用して軽く仕上げていますが、こちらは生パン粉でボリュームのある衣になります。


※①ではアルコールを念入りに飛ばしてください。




この料理のお話

秘密のケンミンSHOWというTV番組で紹介されていた富岡名物の『ホルモン揚げ』です。


食べた事はないので、あくまでもタレントさんの反応を見て想像で作りました。


蜂蜜大さじ1にして、たまり醤油抜きにすると普通の串揚げにも合うソースになります。


クックパッドに投稿していましたが「クックパッドニュース」に2回取り上げられたレシピです。