フレンチシェフ直伝!フォンダンショコラ♪

材料

チョコレート(ダーク) 100g


無塩バター 50g


グラニュー糖 60g


薄力粉(ふるっておく) 25g


卵(L) 2個


溶かしたバター(容器用) 適量


グラニュー糖(容器用) 適量


粉砂糖(仕上げ用) お好みで飾って下さい。


作り方

①【下準備】
ココットなどの容器の内側に溶かしバターを塗り、グラニュー糖を入れくっつけておきます。

(薄くつける程度です。)

②チョコレート、バターを耐熱容器に入れてレンジで45秒チンします。(よく練って下さい。)

③ボウルに卵とグラニュー糖を入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。


薄力粉と②を少しずつ加え軽めに混ぜます。

④③を容器に入れ180℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。


(目安は竹串で側面を刺し生地がついてこない状態です。)

⑤粉砂糖をふりかけて完成です!

薄めのココットに入れた状態で冷凍保存もできます。

(臭いが付かないようにタッパーなどで密封して冷凍して下さい。)


その場合は180℃に余熱したオーブンで16分(容器による)ほど焼きます。



【ガナッシュを入れたい場合】


ガナッシュはチョコ50gを湯煎し、生クリーム25ccを少しずつ入れ乳化しコアントローを数滴入れ小さく丸めて冷凍すればokです。


コツ・ポイント

※完全に冷え切った物はレンジで15~30秒ほどチンすると、再び中のチョコがトロリと溶けます。

※紙、金属容器で焼く場合は、焼き加減を見て時間を調整して下さい。(焼きすぎると中のトロリとしたチョコ部分がなくなります。)




このレシピのお話

友人のフレンチシェフが、自宅で子供に作ってあげているフォンダンショコラのレシピです。

お店ではガナッシュを使用して、確実にトロ~リチョコ状態を作るように意識しているとの事ですが、自宅では簡単な方法で作っているそうです。


容器ごと冷凍保存しておけるので、急な来客にも対応できちゃいます♪