ダイエット効果もあるタマリンドジュース❤


材料

タマリンドペースト50g


水1.5ℓ


砂糖150g


☆シナモンパウダーお好みで



作り方

①生のタマリンドは入手しにくいと思うのでペーストを使用します。

②鍋に水とタマリンドペーストを入れて、かき混ぜながら10分ほど煮込み、ザルなどで濾します。

③②の液体のみを鍋に入れ砂糖、お好みでシナモンパウダーを少々入れて砂糖が溶けるまで加熱し、冷まします。

④氷を入れたグラスに注げば完成です!


コツ・ポイント

※生のタマリンドには甘味種と酸味種があるので甘味種の物を使用してください。

※整腸効果がありますが、飲みすぎると下痢などになる事があるので妊婦さんや病中の方はご注意ください。

※レシピは薄めにしてあるので、慣れてきたら濃くしてみて下さい。



このレシピのお話

よくベトナム料理店などで提供されている「タマリンドジュース」のレシピです。


タマリンドに含まれる酸には、新陳代謝、抗酸化力、疲労回復、脂肪抑制効果、整腸効果などがある為、美容にもとても良いと言われています。


ペーストをお湯で溶いた液体を酢の代用として使用する事もできます。タイではカレー、ソムタイなどにも使用しています。

アジアン食材店に缶ジュースが売っていることがあるので、試しに飲んでみてから自作しても良いかと思います。


見た目はよくないですが甘酸っぱくて飲みやすいです!



固くて茶色い殻に覆われるタマリ ンドは、中に焦げ茶色の果肉が入っていて、細かい繊維が編んだ根っこのように絡み付いています。

乾燥していれば簡単に取り出せます。


甘い物と 酸っぱい物の2種類あって甘い物ならば、そのままドライフルーツとして食べることができます。

酸っぱい物は中身を取り出して日干しした後に、お湯を注ぎ、汁を絞って料理などに使用します。