鶏肉ときのこの万能ホワイトソース♪

材料

■ ベシャメルソース材料


牛乳600cc


小麦粉50g


バター40g


塩少々


ホワイトペッパー少々


たまり醤油小さじ1/3


カイエンペッパー少々


ナツメグパウダー少々



■ マリネ材料


鶏肉(もも肉)500g


オリーブオイル大さじ5


白ワイン70cc


塩少々


タイム(乾燥)小さじ1/2



■ その他具材


マッシュルーム(しめじ、まいたけ、エリンギなどでもok)2パック


玉ねぎ(みじん切り)1個分


オレガノ少々


作り方

①鶏肉を食べやすい大きさにかっとして、マリネ液に漬け込み冷蔵庫に入れて、半日以上漬け込みます。

②鍋orフライパンを弱火にかけてバターを溶かします。(ステンレスorテフロンの物が良いです。)

③バターが溶けたら小麦粉を入れ焦がさないように5分ほどかき混ぜながら炒めます。

④火を止めておいしい牛乳を入れて泡だて器でよ~く混ぜます。

⑤かき混ぜながら弱火で加熱し、塩、コショウ、たまり醤油、好みでナツメグ、カイエンペッパーを振りいれ味を調整して火を止める。

⑥熱したフライパンに①をマリネ液ごと入れ強火で炒め、少し焼き色がついたら⑤に入れます。

⑦⑥のフライパンを洗わずに玉ねぎを炒め半透明になったら、カットしたマッシュルームを入れて炒め焼き色がついてから⑤へ入れる。

⑧弱火で加熱しながらお好みの濃度に調整、味付けして(オレガノも入れる)完成です!

おすすめの使用例

【使用例①】
⑧にパルメザンチーズ100g、ブラックペッパーを入れ弱火で加熱します。


※鶏肉ではなく、アサリなどの魚介を使用すると、この段階でモルネーソースになります。

茹でたフェットチーネを入れて絡めます。

チキン&きのこのフェットチーネホワイトソースの完成です!


【使用例②】
⑨を煮詰めてみじん切りのバジル、ブラックペッパーを入れ、バターライスの上に乗せれば完成です!


【使用例③】

⑨に茹でたマカロニ、塩少々を加え、グラタン皿に入れパン粉とチーズを乗せて焼けばグラタンもできます。


【使用例④】

⑧と、とろけるチーズをハム&チーズサンドに乗せトースターで焼けば本格的な美味しいクロックムッシュができちゃいます。


【使用例⑤】

⑨をマグカップに入れ、冷凍パイシートでフタをして溶かしバターを塗りオーブンで焼けばお洒落なパイ包みも簡単にできます。


【使用例⑥】

⑧を好みの濃度まで煮詰めてお皿にサーブし、サイコロ状にカットしたトマトとみじん切りバジルを散らしバターロールにディップして食べる!



コツ・ポイント

※②③の工程では焦がさないように注意です。

※③の工程で粉を炒っておかないと、粉臭さが残るので5分ほど炒ってください。(焦げそうな時は火から離して余熱を利用)


※鶏肉以外では、塩茹でしたミックスシーフード、アサリの水煮缶詰(汁ごと)、ベーコンでも美味しく作れます。


※プラスしたい野菜は、ベビーコーン、コーン、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカなどお好みでプラスして下さい。


※ベシャメルソースに魚介のブイヨンとパルメザンチーズを入れ煮詰めるとモルネーソースになります。



このレシピのお話

友人のフレンチシェフに教えてもらったベシャメルを使用して、よく作る万能ホワイトソースです。


パン、ご飯、パスタと何にでも合わせられるので覚えておくと便利です。


鶏肉を使用しましたが、アサリの白ワイン蒸し(身と汁)を入れても美味しいです♪(特に夏場はダシが最高です!)