プロ直伝!濃厚ホワイトソースのパスタ♡

材料

お好みのパスタ180g


バター20g


小麦粉大さじ3


生クリーム(常温にしておく)200cc


牛乳(常温にしておく)50cc


エメンタールチーズ(すりおろす)100g


パルメザンチーズ大さじ3


※マスタード(できればディジョン)小さじ1


※塩少々


※コショウ少々


※醤油(隠し味です)大さじ1


乾燥バジル大さじ1


オレガノ適量


水(パスタ茹でる用)適量


塩(パスタ茹でる用)水1ℓに対して5~10g




作り方

①チーズをおろしておきます。他の具材を入れる場合も下茹で、炒めた状態にしておきます。

②パスタをパッケージの表示時間で茹でておきます。(カッペリーニなど細い物を使用する場合は30秒~1分早めにあげます。)

③弱火のフライパンでバターを溶かし、小麦粉をを入れ1分ほど焦がさないように練り、生クリームと牛乳を少しずつ加えていきます。

④③にチーズを入れて溶かし、※で味を整えます。

⑤④に②を入れて和えながら加熱して、ソースがブクブクと泡立ってきたら火を止めます。(バジルを入れ混ぜる)

⑥皿に盛り付けてオレガノをふりかければ完成です!


(バジルでもokです。)


コツ・ポイント

※今回は付け合わせのマカロニで作りましたが、普通のスパゲッティでも同様の手順で作れます。

※②の時は焦がさない&ダマを作らないように注意して下さい。(生クリーム、牛乳を少し温めておくとダマになりにくいです)

※【お薦め具材】
ミックスシーフード、ベビーホタテ、アスパラ、ベーコン、しめじ、ホウレンソウ、ブロッコリーなどなど




この料理のお話

友人のフレンチシェフに作り方を教えてもらったチーズが濃厚なホワイトソースです。

隠し味に醤油を入れるのは私のアレンジになります。コクが出るので日本人好みの味になると思います。クリームシチューにも食べる際に少し醤油を垂らすと美味しいです♡