東京下町の老舗佃煮屋あみえびの佃煮♪

材料

あみえび50g


①生姜(すりおろし)小さじ1


①たまり醤油(濃口醤油でも可)大さじ3


①酒大さじ4


①みりん大さじ1


①黒砂糖(粉末)ザラメでも可大さじ1


①三温糖(パームシュガーでも可)大さじ2


①蜂蜜大さじ1


※粉山椒小さじ1/2


※白ゴマ大さじ2



作り方

①あみえびをラップを剥がした状態でレンジで1分チンして冷ましておきます。


(より乾燥させる為にやります)

②フライパンに①の材料を入れ、弱火で砂糖を溶かします。


③②を一旦、火から離した状態で①を入れ手早く混ぜます。


(全体に味が染み込むように手早くやります)

④木ヘラで大きく混ぜながら弱火で30秒炒め、火から離し混ぜるを3回ほど繰り返します。


(そのまま火にかけていると焦げやすい)

⑤④がパラパラしてきたら※を混ぜて冷めれば完成です。


色が濃いですが、黒砂糖の色なので、しょっぱくはありません!


コツ・ポイント

※とにかく焦げやすいので、たまに火から離して混ぜるのがポイントです。

※フライパンにも砂糖がこびりつくので、作り終わったら水を入れて沸騰させてから洗うと楽です。

※お店の場合は、秘伝のタレに漬けて乾燥させるのみの店が多いです。


※お好みで砕いたクルミ、山椒の実、松の実、椎茸、きくらげなどを②の段階で入れても美味しいです♪



このレシピのお話

地方の友達に東京案内をしていたら、老舗佃煮屋であみえびの佃煮を購入していたのですが、実に高い!!という事で100円ちょっとのコスパで老舗風な佃煮を作ってみました。


後日、その友人にあげたら、すっかり老舗の物だと思いこんでいました(笑)