炊飯器で簡単!おから使用ガトーショコラ♪

材料

※おから120g


※卵(Lサイズ)2個


※生クリーム(動物性)100cc


※蜂蜜大さじ2


①無塩バター100g


①チョコレート(ダーク)150g


三温糖(グラニュー糖でも可)50g


ホットケーキミックス大さじ3


ココアパウダー(無糖)大さじ2


バニラエッセンス1滴


☆ココアパウダー(仕上げ用)適量


☆ラム酒お好みで入れて下さい。



作り方

①【下準備】
※の材料を混ぜザルで丁寧に裏ごしします。
(裏ごしする事で滑らかな舌触りになります)

②炊飯器を保温状態で①を入れ、蓋を開けたまま木ヘラで混ぜながら溶かします。


③②に他の材料を入れて、ムラができないように混ぜて下さい。

④炊飯器を早炊きで2回炊いて、竹串を刺し生の生地がつかなければ釜を取り出し、生のようならばもう1度早炊きして下さい。

⑤炊飯器の釜を取り出して粗熱を冷ましてから皿に移し、ラップをして冷蔵庫で冷やします。


(炊飯器に皿を入れて逆さにすると楽です!)

⑥冷蔵庫から取り出し、茶漉しなどでココアパウダーを振りかけてからカットすれば完成です!


コツ・ポイント

※①で裏ごしすると舌触りが良くなります。

※チョコレートをダーク、仕上げをココアパウダーにする事で「おから」の臭みを殺しています。

※HMを入れずに小麦粉フリーでも作れますが、ふんわり感がなくなるので③の時にメレンゲ使用すると良いです。


※小さなお子様にはアイスor甘いホイップをトッピングすると食べやすいかと思います。


※このレシピは小さめの型での分量となりますので、ホールで作る場合は調整して下さい。


このレシピのお話

姪っ子が臭いに敏感なので「おから」の臭いをどこまで殺せるか!?というチャレンジで作りました。

おから使用感は、かなり消せていると思います。


姪っ子もおかわりして食べていました。