長期保存可能な瓶詰めにする方法

用意する物

蓋付きのガラスジャー(蓋がリングと蓋2つに分かれている物)1セット


保存したい食品(ジャム・ソース・ピクルスなど)


お湯適量


鍋1個



作り方

できればこのような内蓋で密着させるタイプのガラスジャーを用意して下さい。

贈答用に使うならばBall社メイソンジャー、アンティークジャーが瓶が可愛いのでお薦めです。

ガラスジャーと蓋をよく洗った後、沸騰したお湯で10分煮沸します。(トングがあると便利です。)

ガラスジャーを煮沸する時は、下に網などを引いて下さい。
取り出したら拭かずに自然乾燥させて下さい。


※お湯は捨てない!

ソースなどをガラスジャーいっぱいに入れ、内蓋とリングをしっかり閉めて鍋を弱火で煮立たせます。


(小さな気泡が出てきます。)

【煮沸時間の目安】


ハーフパイントジャー 30分


パイントジャー 35分


クォートジャー  40分


を参考にして下さい。

自然に冷めてくると「ペコン」と音がして内蓋が凹み真空になった事を教えてくれます。







ケチャップも1年以上保存できるそうです。


(1年分も作った事がないのですが、8ヶ月間保存した物は、特に違和感無く使用できました。)


内蓋をはがす時は、ナイフなどを隙間に入れていくと「プシュ」っとあけることができます。


贈答用にする時は、蓋部分を布や、和紙などで来るんでヒモやリボンをすると良いかと思います。


コツ・ポイント

※普通の蓋のジャーでも真空状態にできますが、それでも不安な方には蓋の状態で密封も確認できるので、内蓋&リングタイプのジャーがお薦めです。

※加熱できない物には使用できません!

※美味しい自家製バターなども密封保存させることが可能です。

バターを密封させる時のコツは、鍋のお湯を半分ほどにして保存ビンを入れ、バターを溶かしながら、瓶いっぱいにしてから蓋をすると簡単&綺麗に入れる事ができます。




このレシピのお話

夏場のトマトが安い時期にケチャップ、トマトソースを作り置きしているので、長期保存も可能な密封方法をご紹介してみました。


普通の瓶でも真空は可能ですが、確実に密封できてるのか不安な方にお薦めです!


Ball社のジャーには、オプションでポンプ式、スタバ風、ストロー穴付き内蓋などもあるのでタンブラー代わりにもなります♪