香ばしさがやみつきになるローストキャベツ

材料(約2人分)

キャベツ(小玉)1/2個


※パプリカ(粉末)小さじ1/2


※オレガノ(乾燥)小さじ1/2


※ガーリックパウダー小さじ1/2


※塩少々


ブラックペッパー(できればミルで挽きたて)少々


ココナッツオイル(オリーブオイルでも可)適量


☆カイエンペッパー辛い物が好きな方は小さじ1/4



作り方

①キャベツの外側の葉を取り、縦にくさび型にカットします。(厚み3cmくらい)

②オーブンを180℃に熱しておきます。トレイにクッキングシートをひいて①を並べココナッツオイルをスプレー(霧吹き)します。


③混ぜた※の調味料を茶濾しなどで②にムラなくサッサッと振りかけ、ブラックペッパーも擂りながら振りかけます。


④オーブンで30~35分ほど焼けば完成です。


コツ・ポイント

※春キャベツで作ると最高に美味しいです。

※体についている脂肪を燃えやすくしてくれる効果があるので、ダイエットしている方にはココナッツオイルがお薦めです。

※ブラックペッパーは、ミルで挽いた物の方が、香りが良いアクセントになります。



このレシピのお話

中鎖脂肪酸を沢山含みダイエット効果もあるココナッツオイルを使用したローストキャベツです。


体重管理を徹底しているので、毎日キャベツを食べるのですが、生、煮る、炒めるだけでは飽きました。


アメリカのレストランの付け合わせに出てきたローストキャベツを思い出し作りました。


サクサクと、甘みの強い部分があるから2度美味しい♬