スイーツみたいなクリーミーきゅうりサラダ

材料

きゅうり(新鮮なもの)1本


玉ねぎ1/2個


ディル(新鮮なもの)大さじ2


ヨーグルト100g


ワインビネガー大さじ1


はちみつ小さじ2


レモン汁大さじ1


粗塩小さじ1



作り方

①新鮮なきゅうりを2mmくらいの厚さ、玉ねぎはスライサーで薄くスライスします。


塩をまぶして1時間ほど冷蔵庫で冷やします。

②塩を洗い流し、余分な水分をきります。

③ワインビネガーにはちみつを混ぜ、馴染んでからレモン汁、ヨーグルト、刻んだディル、②を入れ軽く混ぜて冷蔵庫で冷やします。

④1時間ほどしたら冷蔵庫から取り出し、混ぜながら盛りつけて完成です。


コツ・ポイント

※新鮮なきゅうりだと、薄くても歯ごたえが良いです。

※②でちゃんと余分な水分を切ってください。キッチンペーパーなどを使っても良いと思います。

※ワインビネガーとはちみつを、ちゃんと混ぜておかないと味にむらができます。



このレシピのお話

家庭菜園できゅうりが大量に収穫できてしまい、ぬか漬け、ピクルス、カリカリ漬け、中華風漬けなど、色々なバリエーションで考えている内に、洋風のサラダを思いつきました。

冷たくクリーミーで食べやすいので、真夏の食欲のない時にも、お薦めです!