残った肉じゃがアレンジ!お弁当にも最適!

材料

残った肉じゃが適量


卵肉じゃがと同量


粉チーズ卵1に対して小さじ1


ブラックペッパー少々


オリーブオイル(サラダ油でも可)適量



①【下処理】
肉は細かく刻んで、じゃがいも、人参はサイコロ状にカットします。


ボウルに材料全部入れ混ぜておきます。


②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、材料を入れ大きく混ぜ、全体が半熟になったら蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにします。


③②ひっくり返して3分間焼きます。(大きい場合は蓋に移してひっくり返すと楽です。)

④お皿に盛り付け切り分ければ完成!

肉じゃがが少ない場合はオリーブオイルを塗ったお弁当カップ、マフィンカップを使ってオーブンで焼いて下さい。


お好みでバジルを!


コツ・ポイント

※肉じゃが一口分だけでもお弁当カップなどを使用して作れます。

※汁はザルなどを使用してきっておいて下さい。

※肉じゃが1:卵1くらいの割合で、粉チーズは卵1:粉チーズ小さじ1くらいがバランス良いです。角切りプロセスチーズでもokです。


このレシピのお話

肉じゃがを作りすぎてしまい、味に飽きてしまったのでスパニッシュオムレツ風にアレンジしてみました。


汁を入れて作ると卵が固まりにくい、味が肉じゃがのままだったのでザルで汁をきってから粉チーズ、ブラックペッパーを入れました。