爽やかな本格派アスパラガスのピクルス♪



材料

アスパラガス2束くらい


ホワイトワインビネガー300cc


きび砂糖(三温糖でも可)80g


自然塩小さじ1


コリアンダーシード小さじ1


ブラックペッパー5粒


ベイリーフ(月桂樹)1枚


レモンスライス(レモンゼストでも可)5枚


☆鷹の爪(輪切り)個人的に辛いのが好きなので入れていますので、お好みで入れて下さい。



作り方

①【下処理】
アスパラガスは底が乾燥して固いので1cmくらい切り取ってから10%塩水に30分以上漬けておいて下さい。

②アスパラガス、レモンスライス以外の材料を弱火で煮立たせて冷まします。


③煮沸消毒した清潔な瓶に水気を切ったアスパラガスとレモンスライスを入れて、ピクルス液を流し込めば完成です!


【漬け込み目安】
アスパラガスは太さが産地で違うので、九州・海外産の太い物を使用する場合は下半分の薄皮を剥くと良いです。


やっちゃ場雑学

アスパラガスは水耕栽培などで1年中、国産の物がありますが、旬は5~6月頃になります。


よく料理番組で「硬い部分を先に茹で」とありますが、簡単に分ける方法があります。

アスパラの両端を持って軽く曲げていき、折れた場所が固い部分との境界になるので包丁は不要です!



コツ・ポイント

※アスパラガスは穂先が開いてない、真っ直ぐで瑞々しい新鮮な物を使用して下さい。

※レモンスライス(ゼスト)は必ず入れて下さい!

※柔らかい部分だけ、硬い部分だけを漬けたい方は上記の方法で折ると包丁を使わずに正確に分ける事ができます。


このレシピのお話

欧米でアスパラガスのピクルスを出す店では、ほとんどの店がレモンスライスorレモンゼスト(皮)を入れているので、とても爽やかで美味しいです。


日本の店でレモンスライスを入れて作っている店は、今までないので覚えておくと良いかと思います。