サラダ感覚で食べられるブルスケッタ


材料

バゲット      適量

プチトマト     適量

エシャレット    適量

ニンニク      少々

オリーブオイル  大さじ2

コショウ       少々

塩          少々

バジルの葉    適量

 

(ソース)

バルサミコ酢   適量

ハチミツ      少々


作り方

①刻んだエシャレット、オリーブオイル、塩、コショウをボウルに加えてザックリと混ぜ合わせ1時間ほど冷蔵庫に入れておきます。

②プチトマトを水洗いして水気を切り適当にカットして①に入れ軽く混ぜます。

③小さな鍋を斜めにして弱火でバルサミコ酢を加熱し、ハチミツを加えて好みの酸味、甘さに調節して冷ましておきます。

④あらかじめ加熱したオーブンor魚焼き機に、適当な厚さにカットしたバゲットに擂ったニンニクを塗ってサッと焼きます。

⑤、④をお皿に並べて②を乗せ、③のソースをスプーンでササっとかけて彩り用にバジルやクレソンなど緑の葉を飾れば完成です!


コツ・ポイント

※エシャロットとオリーブオイルなどを冷蔵庫で寝かせる事でしっとりと馴染みます。面倒ならばそのまま進行してもokです。新玉ねぎなどを使用しても良いです。


※バルサミコ酢は焦がさないように軽く酸味が飛んでハチミツ(砂糖でもok)が溶ければokです。


※おいしいプチトマトがない場合はカットした後に少し塩をまぶしてボウルに入れ常温で2時間ほど放置しておきます。浸透圧でトマトから水分が出てくるので、その水で塩をすすぐようにしてトマトだけを取り出して使用して下さい。(こうすると若干萎みますがトマトの味が濃くなります。)


※オリーブオイルはおいしい物を使用して下さい。


このレシピのお話

イタリアで本場のブルスケッタも色々食べましたが、チーズや生ハムを使用した物以外にも、ジャガイモや玉ねぎなどを使用したアッサリした物などもありました。

今回はヘルシーな物が食べたかったのでチーズを使用せず、カプレーゼアレンジで甘めなバルサミコ酢を使用してみました。

サラダ感覚で食べられるのでダイエット中の方にもおすすめです!


今回は熊本産のトマトベリーを使用して作りました。

あまり市場には出回りませんが明野ロッソやベビーベビーというトマトも甘くておいしいです。