蜂蜜と玉ねぎのジャム


材料

玉ねぎ(スライス)     500g

ワイン(赤でも白でも可) 25cc

ベイリーフ          1枚

蜂蜜(きび砂糖などでも可)100ml(砂糖の場合は70g程度)

オリーブオイル大さじ    1

塩・コショウ         少々

水(入れなくてもok)              大さじ2



作り方

①フライパンにオリーブオイルと玉ねぎスライスを入れて弱火で透明になるまで炒めます。(焦がしそうな場合は水を入れて下さい。)

②、①に他の材料を全て入れて、軽くかき混ぜながら弱火で加熱します。

③、②が煮詰まってきたら焦がさないように注意して水分をできる限り飛ばします。(少し残っていても冷ます時に余熱で飛ぶので念入りにやらなくても良いです。)

④冷めたら保存できる容器に入れて完成です!(冷蔵庫で保管してください。)


コツ・ポイント

※簡単なので特別難しい事はありませんが、焦がさないように注意して下さい。



このレシピのお話

元カノのアメリカ人に教えてもらったレシピです。

 

彼女はバゲットにレバーパテなどと塗って食べていましたが、当方は甘い物が得意ではないので、カレーのチャツネの代用、料理の隠し味で甘みを加えたいときに使用しています。


玉ねぎは市販の物でokですが小さな物は辛味が強いので大きめの物を使用して下さい。

新玉ねぎが出てきている時期はヒネは古い物なので、あまり美味しくできません。どうしても使用する時は中の部分は使わないほうが青臭さがしないと思います。