リラックス効果もあるラベンダーレモネード


材料

水            2.5ℓ

 

蜂蜜          200ml レモンの酸味を見て調整して下さい。

(砂糖でも可)


乾燥したラベンダー 大さじ3


レモン汁        3個分

 

色を出したい時は赤いキャンディーを数個用意して下さい。
   
お好みでレモンスライスやラベンダーの小枝で飾ってください。

 


作り方

①鍋に水と蜂蜜(砂糖)を入れて沸騰させて溶かして火を止めます。

②、①に乾燥ラベンダーを入れて味見してみて下さい。

「ちょっと甘いな?」くらいが冷やした時に丁度良くなるので蜂蜜を追加して調整して下さい。


③鍋にフタをして15分ほど蒸らします。ラベンダーの色が出てないようならば、赤いキャンディーを追加してかき混ぜて溶かして下さい。

(家庭菜園のラベンダーでは色が薄くなる事が多いです。)

④、③を茶漉しで濾してから冷まし、レモン汁を加えて冷蔵庫で冷やしてからグラスに氷を入れて飲んで下さい。

お好みでレモンスライスやラベンダーの小枝をグラスに挿すと香りを楽しみながら見た目も良くなります。


コツ・ポイント

※乾燥ラベンダーや蜂蜜(砂糖)の量は好みで調整して下さい。


※色が出にくい場合は①の段階で、赤いドロップを入れると綺麗な紫色になりやすいです。


※ラベンダーの抽出は長すぎず、香りを楽しむ程度の方が飲みやすいと思います。


※ラベンダーエッシェンシャルオイルの場合は1滴で良いのですが、アロマオイルと間違えたり、色がないのでお薦めはしません。自然の香りと色を楽しんでほしいと思います。


このレシピのお話

海外でよく飲まれているラベンダーハニーレモネードです。


リラックス効果もあるラベンダーとビタミンCが豊富なレモン。良質なビタミン類やミネラル類、アミノ酸、酵素などが含まれる蜂蜜を使うことで自然で体に良い飲み物になります。


リラックスタイムに飲んでみてはいかがでしょうか!?


国産のラベンダーの旬は6~8月頃です。