韓国オムニ直伝!どんぐり粉のトトリムック

도토리묵 


材料

どんぐり粉1カップ


水5カップ


塩小さじ1


エゴマ油(ごま油でもok)大さじ2


春菊お好みで


玉ねぎ(スライス)お好みで



■ タレの材料(豆腐サイズ1丁分)

醤油(朝鮮醤油に近いので薄口醤油だと◎)大さじ4

酒小さじ1

三温糖小さじ1/2
酢小さじ1
ごま油大さじ1
粉唐辛子(韓国唐辛子が好ましい)小さじ2
白ゴマ大さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)適量
☆エゴマを乾燥させて粉末にした物お好みで


作り方

①どんぐり粉と水を鍋に入れて2時間以上放置しておきます。

②、①をよくかき混ぜながら強火で煮込み、「ボコボコッ」と大きな泡が出てきたら弱火にして塩、エゴマ油を入れ混ぜながら煮詰めます。

③透明になってきて十分に粘り(混ぜている跡が残る)が出たらバットなどに流し込み粗熱が取れてから冷蔵庫で8時間冷やします。

④固まった③をチーズ用のなみなみカッターでカットして、お好みの野菜と盛り付けます。

⑤よく混ぜたタレをかければ完成です!


コツ・ポイント

※②では20分は煮詰めないとうまく固まらないので注意です!ある程度、透明になってから味付けをして下さい。

※なみなみカッターで切るのは、タレをからみやすくする為なので、薄くスライスしたり、他の料理に使用するときは特に気にしなくて良いです。


※緑豆粉、そば粉でも同様に作ることができます。 ムク自体には味がほとんどないので、お好みの味付けで召し上がって下さい!


このレシピのお話

韓国のコンビニにも弁当箱に「ドカーン」と入って売られているトトリムックです。

韓国料理屋のオムニに、どんぐりからの作り方を教わりましたが、アク抜きを何回もするので、粉を作るのがかなり面倒だったため、市販の粉を使用して作ってみました。

ヘルシーなのでダイエット中や、糖尿病などで糖質制限中の人にもおすすめです!