イタリアンシェフ直伝!マリネアンチョビ


材料

新鮮なカタクチイワシ 500gくらい

 

※イワシは鮮度が落ちるのが早いのでスーパーなどではなく、鮮魚店などで購入した方が良いです。

鮮度が良いものは青みがかってツヤがあり、エラが綺麗な紅色です。

悪いと黄色っぽく焼けた感じで、エラが赤黒くなりますので、そういう物は避けてください。

ワインビネガー 大さじ2

 

レモン搾り汁    2個分

 

生姜絞り汁     大さじ1


エキストラバージンオリーブオイル 150~200ml


ニンニクスライス   2個分


パセリ         適量


鷹の爪(種なし)    お好みで

   

※新玉ねぎスライス   お好みで


作り方

カタクチイワシを水洗いし、頭の部分に包丁を入れます。

そのまま横に引っ張ると内臓が出てきますので全部引き出します。
内臓が取れたら、腹の中も水洗いします。

②3枚におろし中骨を取ります。

不要な人は尾を切り落とし、クッキングペーパーで水分を拭き取ります。

※開いた後に端を綺麗にカットしておくと綺麗に仕上がります。

こんな感じでドンドン開いて行って下さい。

③浅めの大きな器にイワシを綺麗に並べ、薄いニンニクスライスを半分くらい乗せ、そこにレモン汁、生姜しぼり汁、ワインビネガーを混ぜた物を半分ほどかけて、またイワシを並べ、ニンニクスライス、残りのマリネ液をかけてラップをして5~8時間くらい漬け込みます。

④イワシを1匹取り出し、身が白っぽくなっていて味が染み込んでいるか確認します。


⑤染み込んでいればオリーブオイルを回しかけ、刻んだパセリとお好みで鷹の爪のみじん切りを散らして完成です!

※冷蔵庫で1週間ほどは日持ちします。骨が多い場合、酸味が強い場合は数日後の方がおいしいと思います。


コツ・ポイント

※漬け込み時間が短いので、できるだけ小さめなイワシを使用し、②の段階で骨を綺麗に処理するとおいしく作る事ができます。


※一般の方向けに包丁を使用してのさばき方で紹介していますが、当方は首を折って内臓の所に親指を入れて、イワシを指で開いているので、そんなに時間は掛かりません。大量に作る方は練習してみて下さい。


※オリーブオイルを大量にに使用しますが、最後にアンチョビパスタを作るれば、残ったオイルも使用できるので無駄にしないようにして下さい。レモンを使用していますが生クリームとパルミジャーノレッジャーノ、キャベツを使用したパスタにするとおいしいです!


※新たまねぎが旬の時期は、玉ねぎスライスを③の段階で入れても美味しいと思います。元やっちゃ場の担当者としては1~3月頃が旬の静岡産の白玉ねぎ(サラダオニオン)が辛味が少なく、マリネに最も合うのではないかな?と思います。



このレシピのお話

海外のSNSで仲良くなったイタリア人シェフにチャットで教えてもらったレシピを少しアレンジしました。


アンチョビのように塩辛くないので血圧の高い方にもお薦めです!