生牡蠣の味がするハーブ!オイスターリーフ


日本ではあまり知られていないハーブですが「オイスターリーフ」という葉っぱです。

この葉っぱは食べると生牡蠣のような味がすることから命名されたそうです。

食べてみると確かに若干、生臭みがあり葉っぱとは思えません!似てると言われると・・・生牡蠣に似ているのかな?と思いました。


日本では生産農家が少ないので、まだ高値で取り引きされています。某高級デパートでは10枚で1500円くらいで販売されているのを見たことがあります。



海外では・・・

こんなに入って13㌦です(笑)

 

個人的には単品で食べるというのではなく、他の魚介、特に海老や蟹、白身魚、ホタテ、アワビなどに添えると良いかな?と思いました。

 

ホームセンターなどに種や苗なども販売されているので、興味がある人は育ててみてはいかがでしょうか!?

 

こんな感じに魚介と一緒に使用する程度が良いと思います。