春の楽しみ!絹サヤの卵とじ


材料

絹サヤ   適量


卵      2個


タマネギ   1/4個


麺つゆ    適量


お好みで刻み海苔、粉山椒、紅生姜など


作り方

①小さなフライパンor卵とじ用の鍋に麺つゆを沸騰させタマネギスライスを煮込みます。


※個人的にタマネギに味が染み込んでしんなりしたのが好きなので煮込む時間はお好みで!

②、①に3等分に切った絹サヤを入れて煮込み、8分ほど煮えてきたら溶き卵を回し入れてフタをして1分したら火を止めて暫く蒸らします。


※絹サヤは煮過ぎると色が悪くなる。卵は加熱しすぎると硬くなるので火加減やタイミングを計算すると良いです。

③卵が好み硬さになったら、お皿に移し好みで刻み海苔、紅生姜、粉山椒をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※絹サヤを煮過ぎないように卵が煮える時間を計算して下さい。卵に火が煮えるのと同時に絹サヤも煮えるくらいが綺麗な色をキープできます。


※溶き卵はフタをして蒸らしで仕上げる事を計算するとふわとろに仕上がります。


このレシピのお話

うちの家庭菜園で絹サヤが大量に収穫できるので作りました。

※うちは東京ですが10月に蒔けば、12月末から収穫できるので正月料理にも使用できます。年末は絹サヤ相場が上がるので家庭菜園するのがお薦めです!

絹サヤは購入すると高いですが家庭菜園でも簡単に栽培できます。

収穫した物は贅沢に卵とじなどにすると美味しく食べる事ができます。

今回はシンプルな素材で作りましたが、千切りにしたカマボコやナルト。輪切りにしたチクワ。ぶつ切りにした鶏肉などお好みで作っていただければ良いと思います。