家庭菜園の恵み♪自家製ドライトマト


材料

完熟トマト    適量


天然塩      適量


オリーブオイル(エキストラバージン)   適量


ニンニク    適量


ローレル(月桂樹)   1枚くらい



作り方

①収穫した完熟トマトを水洗いして水気を切っておきます。

②半分に切ってオーブンのトレイにクッキングシートをひいて、その上に並べてから高い位置から全体的に塩をふります。

※写真ではアルミホイルを使用しています。

③オーブンは一気に高温で焼かず、200℃で15分ほど焼いて余熱で置いておきます。冷めてから140℃で更に数十分焼き余熱で置いておく・・・のようにすると焦げにくいです。

※天日干しできる場合は、ザルに並べて天日で干してください。

④上手に焼くとこんな感じになります。

このままジップロックに入れて冷凍保存でもokです。


⑤煮沸消毒した密封できるビンに④を入れ、ニンニクスライス、ローレルの葉(手で千切る)、塩をふたつまみ入れ、オリーブオイルをドライトマトが漬かるまで入れ冷蔵庫で保管します。





コツ・ポイント

※基本的に保存性を考えて作っているので家庭菜園などで大量に収穫できる時に作ると良いと思います。乾燥させることで甘みが凝縮されるのでパスタやソースなどの料理に使用して下さい。オリーブオイルもトマトの酸味、ニンニクの香りなどが付きますので料理に使用して下さい。


※種が大きいトマトを使用する時は、種を取り除いてから作った方が料理に使いやすいと思います。


※天日干しする場合は、半生状態で、そのまま食べてもokです。


このレシピのお話

家庭菜園でミニトマト・トマトを7種類・計30本も栽培したので生で食べきれないから保存するために作りました。

生のままを買って来て作るのは勿体無いと思いますので、家庭菜園などで大量に収穫できる人にはお薦めです!