炊飯器 ガトー・ショコラ


材料

板チョコ(ビター)   3枚(180g)


生クリーム(脂肪分35%以上の物)  200cc


蜂蜜   大さじ1


卵   3個


ホットケーキミックス   100g


粉砂糖   お好みで



作り方

①炊飯器の釜をよく洗って水気を拭き取ります。そこに板チョコを割りながら入れて保温にして溶かします。

②板チョコが溶けたら生クリームと蜂蜜を入れて、よく混ぜ冷まします。

③卵を溶いてから②に混ぜます。ホットケーキミックスを2回に分けてざっくりと混ぜます。

④、③を炊き込み(通常炊き)で炊きます。炊き上がったら爪楊枝を中央に刺してみて生の生地がついてこなければokです。

生の生地がついてくるようならば、もう少し炊きます。

⑤、火が通った④を水を貯めたボウルなどで冷やします。完全に冷えてから大きく釜を回すように振ってから逆さにすると綺麗に取り出せます。

お好みで粉砂糖を振りかければ完成です!


コツ・ポイント

※卵を2個にしてホットケーキミックスを200gにするとフワフワに仕上がります。逆にホットケーキミックスを50gにして、卵4個で卵白をメレンゲ状にして③の最後の段階でメレンゲをサックリ混ぜるとシットリ仕上ります。


※温かい状態だと崩れやすいので完全に冷えるまでは触らないようにして下さい。


※食べる直前にかけないと溶けてしまうので、粉砂糖は切り分ける時にかけるようにして下さい。


※ケーキ自体は甘さ控えめなので、ホイップやアイスなどを添えてあげると、お子様でも食べやすいと思います。



このレシピのお話

姪っ子が来たので簡単なケーキを作ってあげました。火を使わずに失敗する事も少ないので、小学生でも簡単に作れる初心者向けの超~簡単レシピです。