ハロウィン特集!超簡単♪血みどろクッキー♪


材料

小麦粉    300g


バター(マーガリンでもok)  100g


砂糖   60g


ナッツ類(アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツなど)適量


イチゴジャム   適量



作り方

①アーモンドを使用する場合は、お湯に漬けておいて下さい。

※外の皮が剥けやすくなります。

アーモンドの外皮を剥いたら、半分に分けます。

※割れてしまう事があるので、多めに用意すると良いです。

②バターを耐熱容器に入れてレンジで30秒チンします。

スプーンでかき混ぜながら砂糖を加えます。


③ボウルに②を入れて、ふるいにかけながら小麦粉を加えて、よく練ります。


④オーブントースターのプレートにクッキングシートをひいて、③で指や手の形を作り、ナッツを爪のように使用します。

180℃に温めておいたオーブンで15分焼きます。(厚さにより調整してください)

指のシワを表現するためにバターナイフなどで線を入れるとリアルになります。


⑤温かいうちは崩れてしまうので、完全に冷めてからお皿に盛りつけて、イチゴジャムで血みどろにします。


ちょっと部屋の明かりを暗くすると、おどろおどろしいハロウィンらしいクッキーの完成です!


コツ・ポイント

※生地がゆるいようでしたら、粉を足すか。冷蔵庫で冷やしてから形を作ると良いです。


※卵を使用していないのでボソボソした沖縄のお菓子「ちんすこう」のような食感になりますので、ジャムやアイスクリーム(ブルーシールのアイスクリームと合うと思います!)をつけながら食べると、丁度良い感じになります。

 

※爪の大きさを出したくて、アーモンドも使用してみましたが、大きめのピーナッツの方が楽で焼いた後に爪っぽい感じがリアルでした。

魔女っぽい爪にしようとカシューナッツを使用した物は、残念ながら崩れてしまったので食べちゃいました(笑)

 


このレシピのお話

会員登録しているFOODIESというレシピサイトの「こわカワイイ!ハロウィンレシピを大募集!」というコンテストに応募しようと思って作りましたが・・・募集要項を読んでみると「ヤマサ醤油の商品を使用した物」での募集だったので、応募できませんでした(泣)

「これからは応募する前に、ちゃんと募集要項を読もう!」と思った2015年のハロウィン直前でした・・・トホホ


オマケ

日本の場合、昔からヤクザ屋さんが「エンコをつめる」というものがありますので、こんなジョークもできちゃいます!

本当にエンコつめてる、そっちの筋の人の前でやったら・・・激怒されちゃうと思いますので、自己責任で相手をビックリさせる程度で楽しんでくださいませ♪