炊飯器で作る!濃厚かぼちゃプリン♪


材料

かぼちゃ(皮を剥いた状態)   500g


生クリーム  300cc


卵  Мサイズ3個


バター(無塩)  大さじ1


砂糖 大さじ2


バニラエッセンス  2滴



作り方

①カボチャの緑色の皮を包丁で削り取ります。

②軽く水をかけてからラップしてレンジで約10分チンします。

※ワット数により時間を変えて下さい。

このような感じになればokです。

③少し冷ましてからバターと一緒に②をビニール袋に入れて潰します。


④炊飯器に入れます。

⑤ビニールの中に生クリーム、卵、砂糖、バニラエッセンスを入れて残ったカボチャペーストを溶かすように混ぜます。

⑥炊飯器の中のカボチャペーストと⑤を泡だて器で混ぜます。

通常炊きでスイッチを入れます。

※このレシピだと分厚すぎたので2回通常炊きしました。

半分の量で作ると1回炊けばokです。

竹串で中央を刺してみて、生の生地が付いてこないのを確認してから中の釜ごと水に漬けて冷やしておきます。

⑦炊飯器に入るサイズのお皿を入れて、釜を逆さにするとスポンと外れるので、そのまま冷ましてから冷蔵庫で冷やします。


⑧食べやすいサイズにカットしてお皿にサーブすれば完成です!


コツ・ポイント

※今回はカボチャの量が多すぎたので2回炊く事になりましたが、半分の量で作ってもらうと1回でokだと思います。

 

※熱いうちは崩れやすいので、必ず冷ましてからお皿に移すようにして下さい。

 

※ビニール袋でカボチャを潰したのは、単に洗い物を減らしたかっただけです。きめ細かいプリンに仕上げたい方は、炊く前にザルで濾した方がなめらかに仕上がります。

 

※このまま食べると表面は焼きプリンのようで、中はクリーミーなプリンですが、カットしてからアルミホイルに包んでオーブントースターで焼いてもらうと、濃厚なカボチャババロアのような感じになります。


※サツマイモでも同じ方法で作れます。安納芋や紅はるか、シルクスイート、なると金時などで作ったら美味しいと思います。

 


このレシピのお話

でかいカボチャが余っていたのでスイーツを作ってみました。

子供の頃は『バケツサイズのプリンが食べたい♪』と思っていましたけど、今は1切れ食べたら満足でした(笑)

カボチャが大量に余っている方にはお薦めのスイーツです。