あわび姿煮風エリンギ♪


材料(2人分)

エリンギ    2本

 

生姜(細切り)  少々

 

水 150cc

 

ウェイパー   小さじ 1/2


オイスターソース 小さじ 1/2


醤油  小さじ 1


酒大さじ 3


砂糖 小さじ 1


水溶き片栗粉  大さじ 1

(水と片栗粉1:1)

 

胡麻油  適量

 

お好みで塩茹でした青菜(青梗菜など)

 

 


作り方

①エリンギを斜めにスライスして格子状に切り込みを入れておきます。

②フライパンに胡麻油をひいて強火で生姜の細切り、エリンギ炒めてから調味料を入れて弱火にして3分ほど煮込み、火を止めてから水溶き片栗粉を入れてよく混ぜながら再び弱火で加熱します。

③トロミが付いたら盛りつけて完成です!

※今回は家庭菜園で育てている葉大根を使用しました。

葉ものはサッと塩茹でした後、すぐに冷水で冷やしてから水気を絞っておき、水溶き片栗粉と一緒に入れ少し煮詰めると美味しいです。


コツ・ポイント

※エリンギに格子状の切り込みを入れることで短時間で調理でき、味が染み込みやすくなります。

 

※煮詰めた時の味を想像して味を薄めにしてありますので、お好みで調整してください。

 


このレシピのお話

エリンギの食感が貝に似ているのであわび姿煮風にしてみました。

あわびの弾力が好きな人は厚めにスライスすると良いです。

夏場などキノコ類が安い時期は特におすすめです。


飲食店の方、更にあわびっぽくしたい方におすすめなのは「黒あわび茸」です。別名「山あわび」と呼ばれていたりもします。

これで作るとかなりあわびに近い物ができると思います。

青果市場にもあまり入荷されない貴重なキノコです。

長野県産が特におすすめです。