ベジレボ流・野菜たっぷり!かに玉♪


材料

卵   4個

 

蟹のほぐし身缶詰   1缶

 

生椎茸(大)  1個

 

もやし    1/2袋

 

ニラ     8本くらい

 

カマボコ  適量

 

おろし生姜  小さじ1/2

 

牛乳  大さじ2

 

塩・コショウ 少々

 

青ネギ  適量

 

胡麻油   適量

 

【餡の材料】

鶏ガラスープ(市販の素をお湯で溶かした物でok)  300cc

 

醤油  大さじ1

 

トマトケチャップ 大さじ2

 

砂糖 大さじ2

 

酢 大さじ2

 

酒 大さじ2

 

胡麻油 大さじ1

 

(仕上げ)水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)  大さじ2

 


作り方

①椎茸は石づきを切ってスライスし、モヤシを水洗いした後、少量の胡麻油で3分ほど炒めて塩・コショウして冷ましておきます。

②カマボコは千切りにして、ニラは5cmほど切っておきます。

③ボウルに卵、カニ缶(汁ごと)、おろし生姜、牛乳、胡麻油を入れて混ぜてから①と②を加えてよく混ぜます。

④フライパンをよく熱してから多めの胡麻油を全体的に広げてから③を入れ、箸で2回ほどかき混ぜてからフタをして弱火で焼きます。

⑤片面がしっかり焼けたらひっくり返して焼きあげてお皿に乗せます。

※音が早いプチプチプチから時間差のあるパチパチになったら焼けています。

⑥フライパンを洗わずに餡の材料を入れて沸いてきたら、いったん火を止めてから水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜながら弱火でトロミをつけます。

青ネギを小口切りにします。

⑦、⑤に⑥を乗せれば完成です!


コツ・ポイント

※フライパンをよく熱しておき、多めの油を使用すると綺麗に焼きあがります。

 

※卵は火を通しすぎると硬くなるのでモヤシや椎茸を先に炒めておくことで卵の加熱時間を短くします。

 

※水溶き片栗粉はいったん火を止めてから入れて、かき混ぜながら再加熱するとダマになりません。

 

※ニラを入れると蟹の香りが若干負けてしまうので、蟹の風味を生かしたい人は入れない方が良いです。

 


このレシピのお話

久しぶりにケチャップ餡のかに玉が食べたくなったので作りました。

家庭菜園にニラ、青ネギがあったので野菜を沢山入れて作ってみました。

ニラを入れると蟹の香りが若干負けるので、蟹の風味を生かしたい人はニラは入れない方が良いと思います。