トロトロ絶品!豚の角煮♪


材料

豚バラブロック肉   800g

 

卵      5個

 

青ねぎ    2本

 

生姜スライス(皮つき)    5枚

 

サラダオイル    100ccくらい

 

水(下茹で用)   1リットル

 

卵茹でる用の塩水    適量

 

【煮汁】

水  500cc

 

酒   100cc

 

醤油  大さじ5

 

黒砂糖(普通の砂糖でもok)  大さじ4

 


作り方

①卵を茹でます。

塩の量について

 

半熟卵の作り方

②豚バラブロックを5cm角ほどに切ります。

※大きいのが好きな人は5等分にブツ切りでもokです。

③多めのサラダオイルをひいたフライパンで丁寧に転がしながら全面に焼き色を付けます。

※フライパンの大きさにもよりますが、このくらいの深さになるくらい入れて下さい。

※焼き終えた油は冷めてから容器に入れておき野菜炒めなどに利用して下さい。

④鍋に③と青ネギ、生姜スライスを入れて中火で30分ほど煮ていきます。

アクが出たらすくってください。

⑤このようになったら肉だけを取り出し、ぬるま湯で肉を洗って水気を切ります。

⑥鍋に煮汁と⑤を入れて落し蓋をして中火で煮込み沸騰してきたら弱火にして煮汁にトロミが出てくるまで煮込みます。

(約1時間くらい)

⑦、⑥にゆで卵を入れて15分ほど煮込んでから火を止めます。

⑧味はゆっくり冷める時に染み込むので卵をたまに転がして全体的に煮汁が染みるようにします。

⑨食べる時に再度温めて器に盛りつければ完成です!

 

※お好みで白髪ねぎや練りカラシを添えて下さい。


コツ・ポイント

※肉は下茹でする前に焼いてください。焼くことで肉の旨味を閉じ込める事ができます。

 

※多めのサラダオイルを使用するのは油と脂を喧嘩させて柔らかくするためです。

 

※落し蓋をしないと味が染み込みにくいので、必ず落し蓋をして下さい。

 

※⑤の下茹でしたお湯を冷ますと表面に豚の脂が固まりますので、脂だけをスプーンですくってラードとしても使用できます。

 

※圧力鍋を使用すると時短できますが、何となく肉(赤身部分)がパサつくような気がするので普通の鍋で作っています。

 

※加熱→冷ますを繰り返すほど味がよく染みます。

 

一晩漬けておいたら卵にも味が染み込んでます。


このレシピのお話

豚の脂身が苦手なんですが、そんな自分でも食べられるように作ってみました。

脂を出すだけだしているので脂身部分はトロトロ♪赤身部分はホロホロ♪と美味しい角煮になりました。