ガツンと美味しい!鶏チャーシュー♪


材料

鶏もも肉   1枚

 

おろしニンニク   大さじ1

 

おろし生姜     大さじ1

 

酒   大さじ5

 

醬油  大さじ4

 

オイスターソース  小さじ1/2

(なかったら入れなくてokです)

 

ザラメ(ハチミツor普通の砂糖でもok)   大さじ3

 

黒酢(穀物酢でもok)  小さじ1

 

練りからし(チューブ)  1cm  

※粉でも入れなくてもokです。

 

サラダオイル  大さじ1

 

タコ糸or爪楊枝

 


作り方

①鶏肉の皮の方をフォークで映画チャイルドプレイのチャッキーばりにズボズボ刺します(笑)

※皮が分厚いところ10か所くらいでokです。

 

②鶏肉の内側の分厚い部分をそぎ落とします。

③包丁で軽く叩いて均等の厚さになるようにします。

少ない部分に②でそぎ取ったお肉を乗せます。

④海苔巻きのようにギュっと巻いてからタコ糸で5か所くらい縛ります。

 

※タコ糸は両端を先に縛ると楽です。爪楊枝でもokです。

⑤フライパンにサラダオイルをひいて中火でコロコロ転がしながら焼きます。

キツネ色になってきたら弱火にしてコロコロします。(⑤は10分くらいです。)

⑥その他のタレの材料を入れてフタをしたままフライパンをゆすって肉を転がします。(だいたい5~7分くらいです。)

フライパンの大きさ&火加減でタレの残り具合が変わってしまうので、ある程度煮詰めたら鶏肉の中央あたりを竹串で刺してみて透明の脂が出てきたらokです。火を止めて下さい。

⑦鶏肉が冷めてきたらタレと一緒にジップロックなどに入れて完全に冷まします。

完全に冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

⑧スライスすれば完成です!


コツ・ポイント

※鶏肉がゆっくり冷める時に味が染みていくので冷ましている時にたまに向きを変えて下さい。

 

※温かいまま切ると崩れやすいので冷蔵庫で冷やしてからスライスする方が切りやすいです。

 

※練りからしは鶏肉の臭み取りに入れているので良い鶏肉を使用する場合は入れなくてもokです。安いお肉を使用する時は入れた方が良いです。辛さは加熱している内に飛んでしまうのでお子様でも食べられます。

 

※残ったタレは野菜炒めや炒飯の味付けに使用できます。

 

※鶏チャーシューは電子レンジでも作れるのですが・・・肉がボソっとした感じになるのと、皮の香ばしさがないので焼く調理法をお薦めします。

 

※豚肉のチャーシューの代用にする場合は、酒を大さじ4にして紹興酒を大さじ1足して少しだけ削った八角を入れると良いです。

 


このレシピのお話

何度か鶏チャーシューを作っていますが電子レンジで作ると皮の香ばしさがない&肉がパサつくのでフライパンで焼いて作るレシピを書いておきました。

スライスした鶏チャーシューを軽く炙ってから、ご飯に乗せてタレと白髪ねぎを添えて食べると最高です!

鶏チャーシューと白髪ねぎをタレ&豆板醤&ラー油で和えればピリ辛ねぎチャーシューの完成です!

 

電子レンジで作る時は巻く前に念入りにフォークで皮目を刺してからジップロックに入れて、すりおろした梨orリンゴorキウイを大さじ4ほど入れて鶏肉に揉みこんで冷蔵庫で4時間ほど漬けておくと肉がパサパサしにくくなります。

ギリギリサイズの容器(鶏肉がよりタレに漬かるように)に巻いた鶏肉とタレ入れてクッキングシートで落し蓋をして4分チンしてから肉をひっくり返して更に4分チンしてタレに漬けたまま冷まします。

中まで火が通ってるかどうか?は竹串で中央あたりを刺して透明の脂が出ればokです。

冷ましている間は途中で何度か肉の向きを変えて下さい。同じく冷蔵庫で冷やしてからの方が綺麗に切りやすいです。

しかし皮の香ばしさは電子レンジでは出ませんから、より美味しく食べたければ焼きましょう♪