蕾菜(つぼみな)の豚バラロールフライ


材料

蕾菜   1パック(6~7個程度入ってます)

 

豚バラスライス    3枚くらい

 

スライスチーズ   1枚

 

塩・コショウ   少々

 

(バッター液)

小麦粉    50g

 

牛乳  50cc

 

卵     1/2個

 

パン粉   適量

 

(揚げる用)サラダオイル   適量

 

お好みで仕上げにマヨネーズ&乾燥パセリなど


作り方

①蕾菜の底を少しだけ切り取り、上の方から縦に7割くらい切り込みを入れます。

スライスチーズはビニールの上から包丁の背で切り込みを入れておきます。

②、①の蕾菜にスライスチーズを挟んでいきます。

③、②を豚バラスライスで巻いて塩・コショウします。

④、③をバッター液→パン粉で衣をつけて180℃の油で揚げます。

⑤カラっと上がったら盛りつけて完成です!


コツ・ポイント

※蕾菜の下側が乾きすぎていると硬いので少し切り取った方が食感が良いと思います。

 

※小麦粉→溶き卵→パン粉でも良いのですが、バッター液→パン粉の方がひと工程減るし、中がジューシーに仕上がります。

 


このレシピのお話

友達の八百屋さんが市場の付き合いで買ってしまったものの、どうやって食べれば良いのか?お客さんに薦めれば良いのか?と悩んでいたのでチャチャっと作ってレシピPOPを作ってあげました。

蕾菜はからし菜の変種なので生のまま少しかじるとブロッコリーに似ていますが少しピリッとします。

福岡県が商標登録している為、他の産地では蕾菜としては出荷されていないと思います。祝蕾、四川児菜、子持ち高菜などで流通しています。

旬は1月下旬~3月中旬くらいまでです。

血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。

その他β-カロテン、ビタミンEなども含んでいます。