きゃらぶきと油揚げの炊いたん♪


材料

きゃらぶき     25cmくらいの物10本くらい

 

油揚げ    2枚

 

鰹だし    700cc

 

白だし   小さじ1

(普通の醬油ならば小さじ1/2くらい)

 

塩   適量

 


作り方

①きゃらぶきをまな板の上に乗せて塩をふりかけゴロゴロします。

※表面の産毛がなくなるまで

油揚げは熱湯で油抜きをしてからギュっと絞ってから1cmくらいの短冊切りにします。

②大きなフライパンにお湯を沸かして①を入れて3分ほど茹でます。

③、②のお湯を捨てたら流水で冷やします。

④どちらからでも剥けますが太い方から皮を剥きます。

途中で切れた場合は逆から剥いてください。

こんな奇麗になります!

⑤5cmくらいに切り白だしをふりかけて醤油洗いしておきます。

※緑の色が良くなります。

⑥鍋に鰹だしを作って⑤と油揚げを入れて落し蓋をして弱火で煮ていきます。

⑦煮汁が少なくなってから塩で味を調えます。

⑧少しだけ煮汁を残した状態で火を止め、器に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※きゃらぶきはアクがあるので必ずアク抜き&皮を剥いてから調理して下さい。すぐに使わない時はアク抜き後、皮を剥いて水に漬けておくと良いです。

 

※油揚げはしっかりと油抜きをして下さい。

 

※今回は関西風に薄味で仕上げましたが、きゃらぶきのみでしたら濃い口醬油大さじ3、ザラメ大さじ3で中火で炊き上げると佃煮風にもなります。その場合は、煮汁が少なくなってからアクセントでおろし生姜を少し入れると美味しくなります。


このレシピのお話

うちの庭先に毎年勝手に生えてくるきゃらぶきを収穫して炊いてみました。

けっこうあちこちに自生していますが食べられるのを知らない人も少なくないかも?無料の素材なのに美味しいです!今が旬なので見かけたら是非、作ってみて下さい♪