鶏ハム塩麹&ブラックペッパー♪


材料

鶏もも肉    1枚

 

塩麹    大さじ3

 

塩      小さじ1/2

 

ブラックペッパー  適量

 

オリーブオイル   小さじ1

 

(茹でる用)塩水    適量


作り方

①鶏肉の皮を剥がしてフォークで分厚い部分を刺してからビニール袋に他の材料と入れて揉みこんでから冷蔵庫で4時間以上寝かせます。

②サランラップで丁寧に巻きます。

※2重に巻くので1回目は縦を丁寧に巻いて2回目で両端を絞ると楽です。

※キャンディのように両端をグルグル絞るとギュっとまとまります。

③アルミホイルで巻きます。

※コチラもキャンディのように両端を絞ります。

④鍋にたっぷりの塩水を沸騰させてから中火にして③を入れます。

※たまに転がして方向を変えながら40分茹でます。

⑤火を止めたらそのまま自然に冷めるまで漬けておきます。

※5分したら1回だけ方向を変えて下さい。

⑥完全に冷めてから冷蔵庫で冷やします。

※冷蔵庫で冷やした方がスライスしやすいです。

⑦スライスして盛りつけたら完成です!

※ラップ内の汁をかけて下さい。


コツ・ポイント

※レンジで作るとパサつくので時間が掛かりますが茹でて作って余熱を利用して中まで火を通しているのでめちゃめちゃ柔らかく仕上がります。

 

※塩麹が甘めな物だったのでブラックペッパーを多めにかけていますが、ピリっとして丁度良かったです。

 

※オリーブオイルを入れるのは油と脂を喧嘩させて柔らかくするためです。オリーブオイルがなければサラダオイルでもokです。分厚いステーキなどを提供するお店は牛肉ブロックごと油に漬け込んで肉を柔らかくしているお店もあります。

 

※⑦のラップ内の汁は鶏の脂と塩麹などの調味料が混ざった物なので、美味しいから捨てないで下さい。


このレシピのお話

美味しい塩麹をいただいたので作ってみました。

塩麹に漬け込むとお肉が柔らかくなるので鶏ハム作る時にはお薦めします。

鶏ハムは冷やすので硬くなりやすいですが塩麹を使うと柔らかい状態で食べられます。