初挑戦!肉巻き麻婆豆腐♪


材料

木綿豆腐(400g)    1丁

 

豚バラスライス    10枚

(しゃぶしゃぶ用をお薦めします)

 

にんにく     1片

 

青ネギ    2・3本

 

鶏ガラスープ   300cc

(粉末をお湯で溶いた物でok)

 

豆板醤   大さじ1

 

甜麺醤   大さじ1

 

 豆鼓(刻む)   小さじ1

(なくてもok)

 

醬油  大さじ1

 

オイスターソース  小さじ1

 

コショウ    少々

 

紹興酒   大さじ1

(酒でもok)

 

サラダオイル    適量

 

ラー油    大さじ3~お好みで

 

花椒パウダー    適量

(粉山椒でもok)

 

水溶き片栗粉  大さじ2(水1:片栗粉1)


作り方

①豆腐は10等分に切ります。

※写真は12等分にしています。

青ネギは輪切り、ニンニクは叩いてからみじん切りにします。

☆にんにく、豆板醤、甜麺醤、豆鼓(細かく刻んでから)、サラダオイル大さじ2を合わせておきます。

※辛くしたい人はここに粉唐辛子をお好みの量加えておいてください。

②フライパンにお湯を沸かして豆腐がおどるくらいになるまで豆腐を茹でます。

 

しっかり湯切りします。

③豚バラスライスで豆腐を巻いていきます。

④フライパンに多めのサラダオイルをひいて巻いた肉の切れてる方を下にして焼きます。

切れてる方を先に焼くとくっつきます。

肉の表面がカリっとするくらいまで焼きます。

⑤一度肉巻き豆腐を取り出し☆を入れて油が透き通った赤になるまで炒めてから鶏ガラスープを加えます。

スープが沸いてきてから肉巻き豆腐を戻し、醤油、紹興酒、コショウ、オイスターソースを加えて中火で加熱します。

⑥再度沸いてきたら火を止めて青ネギと水溶き片栗粉をムラなくまわし入れてザッと大きく混ぜてから強火で加熱します。

⑦仕上げに花椒パウダーとラー油を加えてザッと混ぜ火を止めます。

⑧盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※豆腐を下茹ですると崩れにくくなり、水切りすると中の水分も出るので水が出にくくなります。

 

※炒める調味料は最初に合わせておくと手早く調理できます。

 

※肉はカリっとするまで焼き(炒める)ます。

 

※水溶き片栗粉は入れる直前まで、かき混ぜながら加えます。

 

※水溶き片栗粉を加える時は一旦火を止めて全体的にムラができないようにしてから手早く混ぜて再度加熱します。

 

※水溶き片栗粉を加えた後はしっかり加熱します。

 


このレシピのお話

「肉巻きオニギリはあるのに、何で肉巻き麻婆豆腐はないんだろう?」と、ふっと疑問に思ったので作ってみました(笑)

豚バラスライスを使用すると肉がしっかりしているので熱いうちに食べると・・・噛み切りにくかったです。作るならばシャブシャブ用など薄いお肉の方が良いと思います。沖縄の島豆腐などしっかりした物ならさらに良いのかもしれません!?

上手に噛みきれないので一口でほおばりながら食べました(笑)

こ・・・こんな斬新な麻婆豆腐は今までなかった!!

お弁当などには良いかも?と思いました。

肉で豆腐を巻く以外は通常の麻婆豆腐も同じ工程で作れます。辛いのが好きな方は⑤の段階で粉唐辛子を加えて下さい。お子様がいる場合は仕上げのラー油と花椒パウダーはなしにして、隠し味でイチゴジャムを小さじ1加えると食べやすくなると思います。

家庭の味で麻婆豆腐を作りたい方は挑戦してみて下さい!市販の麻婆豆腐の素より断然に美味しくできますよ♪

めっちゃご飯に合いました❤