シマダヤ ごまだれ冷やし中華♪


材料   3人前

この商品を使用しています。

シマダヤごまだれ冷やし中華  3人前

 

きゅうり   2/3本

 

ハム   4枚

 

卵    2個

 

サラダオイル   少々

 

白だし   大さじ2

 

もやし    1/4袋

(ナムル・白胡麻  少々、塩 少々、胡麻油 少々)

 

カニカマ   3個

 

ポン酢ジュレ  適量

(ポン酢ジュレの作り方はコチラ


作り方

①白だしと卵をよく混ぜます。

 

※白身を切るように混ぜて下さい。

フライパンを中火で加熱して温まってからサラダオイルをひき弱火にします。

溶き卵の半分を入れて片側に薄い膜を作ってから、フライパンを傾けて足らない部分に残りの溶き卵を流し込むと薄焼き卵が作りやすいです。

※ちらし寿司に使うような綺麗な錦糸卵にしたい場合は、卵2個、みりん大さじ1、白だし大さじ1.片栗粉小さじ1をよ~く混ぜてからザルで濾してから焼くと良いです。

フライパンを熱してから油をひいて、濡れ雑巾の上にフライパンを置いてからオタマでそっと卵を流し入れ極弱火で焼くとちらし寿司のような錦糸卵になります。

②キュウリは斜めにスライスしてから千切り、ハムは半分に切ってから重ねて千切り、モヤシは塩を入れたお湯で茹でてから流水で冷まし、水気を切ってから胡麻油、塩、白胡麻と和えます。カニカマは手でほぐしておきます。

③麺をたっぷりのお湯で茹でてから流水で冷ましながら、ヌメリがなくなるように洗って水気を切ります。

④盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※薄焼き卵は冷めてからじゃないと綺麗に切れないので先に焼いておくと良いです。他の乗せる具材を先に切って冷やしておくと後が楽です。

 

※麺を茹でた後にきっちりヌメリが取れるまで洗うとツルツルっとして美味しいです。洗いが甘いとベタっとしてしまうのでしっかり洗いましょう!

 

※自分で食べるので普通の薄焼き卵にしましたが、おもてなしの時は手間が掛かりますが錦糸卵で作ってあげると良いかと思います。

 


このレシピのお話

まだ5月だと言うのに27℃超えと暑くなってきたので作りました。

久しぶりに冷やし中華を食べましたが・・・シマダヤ!!なかなかやるじゃないかぁ~!!というくらい麺もタレも美味しかったです(笑)

市販の味をそのまま食べるのが嫌なのでポン酢ジュレも添えてみましたが、これはかなり美味しかったので夏場は頻繁に食べる事になりそうです。

超~おいしかった❤