燻製豆腐チーズのクリームパスタ♪


材料

スモーク豆腐チーズ   1個

 

スパゲッティ       1人分

 

牛乳   200cc

 

ブラックペッパー   適量

 

ホワイトペッパー    少々

 

塩     少々

 

大葉やパセリ、バジルなど   お好みで

スモーク豆腐チーズです。

中身はしっとりしていて、そのまま舐めてみるとクセのない西京漬けに燻製の香りがする感じです。


作り方

①スパゲッティを塩分濃度3%のお湯で表示時間より30秒短く茹でておきます。

②フライパンに豆腐チーズと牛乳を入れて弱火で加熱し、木ヘラで豆腐チーズを潰しながらクリーミーにさせます。

③クリーミーになったら火を止めて塩、コショウします。

※好みもありますがブラックペッパー多めがお薦めです。

④、③に①を入れて中火で手早くからめます。

⑤お皿に盛りつけて、お好みで刻んだ大葉、パセリ、バジル、刻み海苔などをかければ完成です!


コツ・ポイント

※豆腐チーズを牛乳で溶かす時は弱火で焦がさないようにして下さい。

 

※豆腐チーズが甘味があるのでブラックペッパーでピリっとさせるとアクセントがあって個人的に美味しいと思いました。

 


このレシピのお話

浅草の『まるごとにっぽん』で、震災後の熊本を応援しようと思い購入しました。

買ったのは良いですが中を開けると思っていた感じと違ったので・・・どうしようかな^^;と思いましたが~

舐めてみて「うに」っぽい感じがしたのでオムレツにするか迷いましたがパスタにしてみました。

甘味があり燻製の香りがあるので少しサッパリさせようと~刻み大葉が欲しかったのですがなかったので、冷凍保存しておいた自作の青紫蘇の粉末をかけてみました。

うにのクリームパスタの燻製の香りがする感じなので、刻み海苔などでも美味しいと思います。

チーズではないのでアッサリと食べられますし、燻製の香りがワインに合うと思いました。

超~簡単に美味しいパスタができちゃうのでお薦めです♪

頑張れ熊本!!


五木屋本舗ホームページ