まるごとニンニクのホイル焼き♪


材料

ニンニク   1玉

(できれば新ニンニクがお薦めです)


作り方

①新ニンニクを丸ごとラップで包んで850wのレンジで1分30秒チンします。

今回は暖地系の小粒なニンニク(中国産のような)を使用したのでホワイト6片やジャンボニンニクを使用する場合は2~3分チンして下さい。

②アルミホイルで包んでオーブントースターで10分ほど焼きます。

10分焼いたらアルミホイルを剥がして竹串で刺してみて下さい。スッーと刺さればokです。中が硬いようならば再度アルミホイルで包んでもう少し焼いてください。

③焼きあがったら完成です!

新ニンニクは身の回りに分厚い皮があるので剥くのを忘れずに食べて下さいね♪


コツ・ポイント

※焼いた後はニンニクの周りの皮が剥きにくいのですが、下(根がある方)から剥くと簡単に剥くことができます。

 

※大きなニンニクを使用する時はレンジで2~3分、オーブントースターで10~15分ほど焼くと良いです。大きな物だとジャガイモのようなホクホク感が癖になりますよ♪


このレシピのお話

家庭菜園で収穫した新ニンニクを使用して贅沢に丸焼きにしてみました。

新ニンニクは水分量が多いのでホクホクでとろける美味しさです♪

レンジで加熱しているので食べてもそんなに臭いませんので安心して下さい。

暖地系(中国産でもok)が発芽してきたら9月頃に植え付けて、途中寄せ土や追肥をしてあげると家庭菜園でも立派なニンニクが収穫できますので、ニンニク好きな方はお試しください。