サツマイモの土佐煮♪


材料

サツマイモ 中   1本

 

水     500cc

 

麺つゆ   大さじ3

 

鰹だし(顆粒)    小さじ1/2

 

鰹節    適量

このくらいのサツマイモを使用しています。


作り方

①サツマイモを2cmくらいの輪切りにして水に10分ほど漬けてアク抜きをします。

②鍋に①と麺つゆ、水を入れてキッチンペーパーで落し蓋をして中火で加熱します。

③煮汁が1/3になったら鰹だし(顆粒)を入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めて冷まします。

※すぐに食べる時は冷まさなくて良いですが、冷ました方が味が染みて美味しいです。

④食べる直前に中火で煮汁を煮切って器に盛りつけてから鰹節をふりかければ完成です!


コツ・ポイント

※一度に煮切らずに煮汁を少し残しておいて冷ますと味が中まで染み込みます。


このレシピのお話

新サツマイモが出始めていたので購入しましたが、土佐紅という品種だったので「土佐煮」にしてみました。

甘辛くてダシと鰹節が良いアクセントになって美味しいオカズになりました。

醬油、みりん、砂糖、酒で好みの味に変えても良いですし、簡単に麺つゆを使用しても良いと思います。

簡単なので是非作ってみて下さい♪

高知の新サツマイモ「土佐紅」長細い品種なのか?輪切りにする料理には良いと思います。