厚焼き玉子 蟹肉餡かけ♪


材料

卵    4個

 

蟹の缶詰(110g)   1個

(溶き卵には蟹肉は2/3入れます)

 

塩   少々

 

みりん  大さじ1

 

サラダオイル  適量

 

【餡の材料】

水  150cc

 

蟹肉(上の缶詰より1/3ほど使用します)

 

水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)  大さじ2

 

塩  少々

 

鰹だし(顆粒)    ひとつまみ

 

 

※お好みで青ネギ    適量

 


作り方

今回は丸いフライパンで四角い厚焼き玉子を作ってみたいと思います。

卵焼き用のフライパンがある人は①~の手順で途中省いて作ってみて下さい。


フライパンに入るサイズの箱などでアルミホイルで型を作ります。

こんな感じで四角く作り、角の部分はしっかりと型を取ります。

①ボウルに卵、塩、蟹の缶詰の汁、みりんを入れて混ぜます。

※混ぜすぎないようにして下さい。

蟹の缶詰めの2/3の蟹肉を入れてザッと混ぜます。

②フライパンにアルミホイルの型を入れて中火で加熱し、サラダオルをひきます。

③、①を1/3ほど入れます。

※均等に火が通るようにフライパンを動かしてください。

④フライ返しで3回ほど巻いてこのような形にします。

※写真撮影していたら焦げちゃった^^;

⑤開いている場所にサラダオイルをひいてから溶き卵を1/3流し込み半熟に焼けたら巻きます。※これをもう1回やります。

⑥生焼けの部分ができるのと、形を整える為にアルミホイルで全体を包んで焼きます。

フライ返しで押さえつけて四角くなるようにします。

⑦小さな鍋に餡の材料(水溶き片栗粉以外)を入れて加熱し、沸いてきたら一度火を止めて水溶き片栗粉を入れ、再度加熱します。

⑧適当なサイズに切った⑥をお皿に盛りつけてから、⑦をかけてお好みで青ネギを散らせば完成です!


コツ・ポイント

※卵を混ぜすぎると硬くなりやすいので白身を箸で切るように混ぜるだけでokです。

 

※卵焼き用のフライパンがあれば、それでやったほうが簡単です。

 

※きめ細かく焼きあげたい場合は卵、みりん、塩、蟹の汁を混ぜてからザルで濾してから蟹肉を加えて焼いて下さい。

 

※醤油を加えると卵の色がくすんでしまうので塩or白だしを使用して作ると良いです。


このレシピのお話

友達の家で厚焼き玉子を作ろうと思ったら卵焼き用のフライパンがなかったのでアルミホイルで型を作って焼いてみました。

火加減が難しく少し焦げてしまいましたが、厚焼き玉子になりました(笑)

蟹の缶詰があったので加えてみましたが、蟹の風味で高級感のある厚焼き玉子になりました。

蟹の缶詰を使用しない時は鰹ダシ(顆粒)小さじ1と酒大さじ1を加えています。