パスタでソース焼きそば♪


材料

スパゲッティ(乾麺)     1人前

 

胡麻油    大さじ3+1

 

青のり   お好みで

 

【ソースの材料】

オイスターソース   大さじ1.5

 

醬油   大さじ1

 

ケチャップマニス(焼き鳥のタレ、おたふくソース、お好み焼きソースでもok) 大さじ1

 

鶏ガラスープの素     小さじ1/3

 

水    50cc

 

塩、コショウ    少々

 

【お好みの具材】

スライスハム   2枚

 

玉ねぎ    1/6個

 

キャベツ   葉っぱ2枚くらい

 

もやし    100gくらい

 

かいわれ    少々

 


作り方

①パスタをたっぷりの3%濃度の塩水で茹でます。

②茹で上がったらザルに開けて流水で冷やしてから水気を切り、胡麻油大さじ1で和えてから冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

※この方法は麺の中までしっかりと水分が行くのでモッチリした食感になります。老舗の洋食屋「たいめいけん」でもナポリタンの麺はこのように流水で洗ってから冷やしています。


※野菜などの具材をお好みのサイズに切っておきます。

※ソースの材料を合わせて混ぜておきます。

③フライパンに胡麻油をひいてから野菜を炒めます。

④野菜がしんなりしてきたらハムとパスタを入れます。

⑤ソースの材料を入れたら一気に混ぜて全体にムラができないようにからめます。

⑥盛りつけたら完成です!


コツ・ポイント

※豚肉を使用する場合は【肉の下味用のタレ】肉200g計算で、オイスターソース 大さじ2、醤油 大さじ2、酒(紹興酒でも可) 大さじ2、砂糖 小さじ1/4、おろしにんにく 小さじ1、コショウ 少々で下味を付けて野菜の前に強火で一気に炒め、一度取り除いておき④の段階でフライパンに戻してください。

 

※パスタは茹でたばかりの物より、冷やした物の方がモチモチして美味しいです。

 

※5の段階で揚げ玉を加えると屋台の焼きそばっぽくなります。

 

※パスタは中太の物を使用した方がソースがからみやすいです。


このレシピのお話

今までも色んなパスタに挑戦してきましたが、すっかり忘れていた「焼きそば」に挑戦してみました。

焼きそばのソースは老舗中華料理店シェフに教わった味付けで、麺を一度冷やすのは老舗洋食屋「たいめいけん」の技法を取り入れてみました。

焼きそば味のスパゲッティは初めて食べましたが、これはけっこう「あり」でした♪

焼きそばを食べたいけどパスタしかないよ~っていう時にでもお試しください!!