味付け簡単!高野豆腐の含め煮♪


今回はこの高野豆腐を使用しました。

材料

こうや豆腐   4枚

 

お好みの野菜(人参、絹サヤ、椎茸など)

 

【ダシ汁の材料】

水     600cc

 

鰹だし(顆粒)    大さじ1

 

麺つゆ(3倍濃縮)     大さじ1.5~お好みで調整

 

酒    大さじ1

 

塩   ひとつまみ


作り方

①だし汁の材料を小さめな鍋に入れて加熱します。

※人参を使用する場合は水の段階で入れて下さい。

※絹サヤは別に塩茹でして水で色止めをしてから③の段階でサッと加熱すると変色しません。

※椎茸は生でも干し椎茸を水で戻した物でも①の段階で入れちゃって下さい。干し椎茸を使用する場合は、水の代わりに戻し汁を加えると旨味が増えます。

②沸騰してきたら高野豆腐を入れてキッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮ていきます。

③煮汁が残り1cmくらいになったら火を止めます。

 

④食べやす大きさに切って盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※昔と違って今の高野豆腐は水で戻さずに、そのまま煮るタイプがありますが、味付けしていないお湯で煮てしまうと溶けちゃうようなので気を付けて下さい。そのまま煮るタイプは味付けした汁で煮るべし!


このレシピのお話

お問い合わせより「高野豆腐のダシ汁が美味しくできないので教えて下さい」と問い合わせがあったので作りました。

ベジレボ流だと鰹だし濃い目で甘さ控えめにしてなりますが、麺つゆを使用しないならば醤油大さじ2~3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1~2、酒大さじ2くらいで味付けすれば良いと思います。

あくまでも参考程度に考えて自分好みの味を極めて下さい♪

ちなみに斜めに切って三角にすると・・・おでんのハンペンみたいになっちゃうよ(笑)