大豆のお肉でキーマカレー♪


材料

このレシピでは「挽き肉みたいな大豆のお肉」を使用しています。

このレシピでは「横濱舶来亭BLACK辛口」というカレールーを使用しています。

挽き肉みたいな大豆のお肉  1/2袋

 

玉ねぎ     1/2

 

人参     1/2本

 

にんにく   1片

 

生姜    親指サイズ1片

 

ローレル   1枚

 

トマト  (中玉)     1個

 

水   500cc

 

バター    大さじ2

 

コンソメ(顆粒)    小さじ1

 

カレールー   大さじ3

 

トマトケチャップ   大さじ1

 

中濃ソース    大さじ1

 

オリーブオイル   大さじ5

 


作り方

①たっぷりのぬるま湯で挽き肉みたいな大豆のお肉をもどします。

30分~1時間。

もどしたら流水で洗い流してから水気を切ります。

②野菜類を切ります。人参、玉ねぎは粗みじん切り、生姜とニンニクはみじん切り、トマトはサイコロ状に切ります。

③フライパンにオリーブオイルとバターを入れて生姜とニンニクを炒め香りを出したら人参と玉ねぎも入れ炒めます。

④、③の玉ねぎが透明になったら①とトマトを加えて炒めます。

⑤トマトの形が崩れてきたら水、コンソメ、ローレルを入れて弱火で煮込みます。

※アクをすくってください。

⑥水気が半分になったらカレールー、ケチャップ、中濃ソースを入れてよくかき混ぜてお好みのトロミになるまで弱火で加熱して火を止めます。

⑦ご飯と盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※油分が多そうに思いますが大豆のお肉を使用しているので丁度良くなります。

 

※一度冷ますと大豆のお肉の中まで味が染み込むので更に美味しくなります。

 

※大豆のお肉に味が染み込みやすいように水を多めに使用して煮込んでいますが、野菜の食感を残したいor時短で作りたい人は水300ccにしてルーの量を調整してください。


このレシピのお話

大豆のお肉で色々な料理を作っていますが、ハッキリ言ってこのキーマカレーが今までで一番美味しかったです♪最強レシピだと思います!!

油を多く使用しているのでお肉を使用していないのに全く気にならない出来でした。

使用したカレールーはけっこう辛めなので辛いのが苦手な人は同じ会社が販売している中辛(バーモントカレーでは辛口くらいの辛さです)をお薦めします。

それでも「辛い!」という場合は、温泉たまごをトッピングするとマイルドになり食べやすくなると思います。

夏野菜が美味しい季節になりますので、素揚げしたズッキーニ、茄子、オクラ、カボチャなどをトッピングすると豪華になると思います。

いや~めちゃめちゃ美味しかったので、また作りたいと思います!!