チクワの石垣揚げ♪


材料

チクワ(大)     2本くらい

 

小麦粉   100g

 

 

 

マヨネーズor卵   50g

 

 

 

水   150cc

 

 

胡麻     適量

※白でも黒でもok

 

 

(揚げる用)サラダオイル    適量


作り方

①小麦粉、水、マヨネーズでバッター液を作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

②好みの形にチクワを切ります。

③フライパンにサラダオイルを入れて170℃くらいにしてから①に胡麻を入れて②をくぐらせて揚げます。

④衣がカラっと揚がれば完成です!

※左側の黒いのは練り黒ゴマをバッターに少し入れて揚げてみました。


コツ・ポイント

※チクワはそのままでも食べられますので、揚げる時は衣がカラっとなればokです。揚げすぎると冷めていく内にチクワがしぼんでしまうので注意!


このレシピのお話

前回、チクワの3色揚げを作ったのでバリエーションを増やそうと作ってみました。

青海苔だと磯辺揚げになり、胡麻だと石垣揚げと呼ぶそうです。

黒胡麻の方が粒々が見えて良いと思ったのですが、白胡麻しかなかったので、白胡麻で作りました。

あと遊び心でバッターに黒練り胡麻を入れて黒い石垣揚げも作ってみましたが・・・黒いとやはり見た目に抵抗がありますね~(笑)

白胡麻よりも黒胡麻を使用した方が風味が出ると思いますので、磯辺揚げに飽きた方は是非、作ってみて下さい♪