めちゃうま!油淋鶏(ユー リン チー)


材料

鶏もも肉    1枚

 

紹興酒  大さじ2

酒でもok

 

おろし生姜  大さじ1

 

塩・コショウ   少々

 

片栗粉   適量

 

【揚げる用】サラダオイル  適量

 

【タレの材料】

長ネギみじん切り   大さじ2

 

おろし生姜   小さじ1

 

ニンニクみじん切り   小さじ1

 

醤油   大さじ2

 

紹興酒   大さじ2

 

酒でもok

 

美濃三年酢   大さじ3

※穀物酢でもok

 

砂糖   大さじ2

 

胡麻油  大さじ2


作り方

①鶏肉の下処理をします。

内側の脂が多い部分は切って取り除き、分厚すぎる所は包丁で切り込みを入れます。

皮側はフォークでブスブス刺して穴を開けます。

②ボウルorビニール袋に①とおろし生姜、紹興酒、塩・コショウを入れてよく揉んでから15分ほど漬けておきます。

③胡麻油を煙が出るくらいに熱してから長ネギ、おろし生姜、にんにくのみじん切りにかけます。

少し冷めてから他のタレの材料を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

④フライパンでサラダオイルを170℃くらいまで熱したら、水気をキッチンペーパで拭いてから片栗粉をまぶした①を皮を下にして揚げます。

オタマで油をかけながら皮を下にして7分、ひっくり返して3分、最後に強火にして1分ほど揚げます。

⑤よく油を切ってから食べやすいサイズに切ります。

※少し冷めてからの方が切りやすいです。

⑥お皿に盛りつけて③をかければ完成です!


コツ・ポイント

※鶏肉の余計な脂を切り取り、厚みを均等にし、フォークで穴を開けておくことでムラなくカラっと揚がります。

 

※今回は葱油風に熱した胡麻油をかけましたが、通常はタレの材料を混ぜるだけでokです。写真では家庭菜園の小葱を使用していますが、白い部分をみじん切りにして使用すると良いです。

 

※タレは混ぜ合わせてから冷蔵庫で冷やしておくと味が馴染んで美味しくなります。


このレシピのお話

久しぶりに油淋鶏(ユー リン チー)が食べたくなったので作りました。暑い日でも甘酢を使用しているので、後味がサッパリするからお薦めの一品です♪

ご飯にも合うし、ビールのおつまみにも最高です!

皮はサクサク♪中はジューシー♪

美濃三年酢は甘味があってコクもあるのでお薦めです!