ハワイアン直伝!ロコモコ♪


材料    約3人分

合い挽きの挽き肉    250g

 

玉ねぎ     1/2個

 

卵   人数分(1人前1個使用します)

 

バター   大さじ1

 

オリーブオイル   大さじ3

 

サラダオイル  大さじ1

 

※卵黄   1個

 

※ナツメグ   少々

 

※ブラックペッパー  少々

 

※塩   少々

 

ご飯   人数分(一人前お茶碗1杯)

 

お好みの生野菜   適量

(レタス、トマト、千切り人参、キャベツ、キュウリ、玉ねぎスライス、カイワレ、ブロッコリースプラウトなど)

 

【ソースの材料】

パインジューズ   100cc

 

ダシダ(牛ダシ顆粒)  小さじ1

 

醤油   大さじ1

 

赤ワイン   大さじ1

 

バター   大さじ2

 

塩・コショウ    少々

 


作り方

①玉ねぎをみじん切りにしてバターで半透明になるまで炒め、冷ましておきます。

冷ましている間に盛りつけに使う野菜を切って冷蔵庫で冷やしておきます。

②ボウルにひき肉と①と※の材料を入れて、白っぽくなるまでよく捏ね、ハンバーグの形を作ります。

※ハンバーグは火が通りやすいように薄めにして中央部分を凹ませておくと良いです。

③フライパンにオリーブオイルをひいて弱めの中火でしっかり焼きます。

ハンバーグの中心に竹串を指して透明な脂が流れ出てきたらokです。ハンバーグだけお皿によけます。

④ハンバーグを焼いたフライパンは洗わずに、ソースの材料を加えて焦げ付きなどを木ヘラでゴシゴシしながら弱火でとろみがつくまで加熱します。

⑤テフロン加工のフライパンにサラダオイルをひいて目玉焼きを作ります。

⑥盛りつけをすれば完成です!


コツ・ポイント

※グレイビーソースでは小麦粉などを使ってとろみをつける方法もありますが、ハワイ在住の友達はパインジュースを使用しています。

 

※目玉焼きはフタをしないで弱火で焼くと黄身が綺麗に仕上がりますが、時短したい場合はひっくり返して両面焼いてしまってもokです。


このレシピのお話

以前ハワイに行った時に、知人のコンドミニアムに宿泊して自炊していたので、ハワイ在住の友達に作り方を教えてもらいました。

教わったソースだと個人的に甘すぎると思い、醤油をプラスして日本人向けに変えてあります。ウスターソースなどでも良いと思います。

生野菜も沢山食べる事ができますし、洗い物も少なくて済むので、手抜きをしたい主婦さんは是非、作ってみて下さい♪

 

ハワイのテイクアウトのロコモコです。

脂肪分、糖質、炭水化物が多すぎますね(笑)

野菜を沢山食べましょう!!

このロコモコには、ハワイ産のパイナップルワイン(マウイ・ブラン)がお薦めです♪

お値段も安いのでフルーティーなワインが好きな方は是非、飲んでみて下さい♪