神戸めし!そばめし♪


材料(2人分)

市販の焼きそば     1袋

 

冷ご飯     お茶碗2杯

 

キャベツ    6枚くらい

 

ウインナーorハムor豚コマ    適量

 

サラダオイル    大さじ3

 

付属の粉末ソース    1袋

 

醤油   小さじ1

 

中濃ソースor焼きそばソース  小さじ2

 

お好みで一味唐辛子   適量

 

仕上げの鰹節・青海苔・紅ショウガ・青ネギはお好みで!


作り方

①具材を切ります。

②フライパンを熱してサラダオイルをひいてから①の具材を炒めます。

※豚こまを使用する時は豚こまを先に炒めて火が通ってから他の材料を加えて下さい。

③、②の具材に火が通ったら冷ご飯を入れて、木ヘラで切るように混ぜながら炒めます。

④、③をよく炒めたら粉末ソース、醤油、中濃ソース、一味唐辛子を加えて全体に味が馴染むように炒めます。

⑤お皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※今回は市販の焼きそばを刻んで作りましたが、食べ残した焼きそばを刻んでも作れます。

 

※「ソースが濃いのはちょっと・・・」という方は、粉末ソース+ナンプラー大さじ1だと、あっさりした感じに仕上がります。


このレシピのお話

神戸の後輩の所に遊びに行った時に出してくれた「そばめし」を再現してみました。

後輩の家では「バラ印の泥ソース」という超~辛口のソースを使っているとの事ですが、東京では購入できないので一味唐辛子でピリ辛に仕上げてみました。

個人的に子供の頃から白いご飯に焼きそばをワンバウンドさせて、少しソースがついた白飯をパクリ♪と食べるのが好きでしたが、一緒にしちゃった「そばめし!!」

きっと似たような人が考案したレシピなんじゃないかな?と思いました。

簡単だし、ご飯も使用しているので、お腹にもたまるし一石二鳥の料理です。

是非、作ってみて下さい♪

お焦げの部分がコレまた美味い!!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オタフク 神戸そばめし(1.2kg)
価格:617円(税込、送料別) (2017/2/11時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒカリ 熟辛になっちゃうソース 200ml
価格:281円(税込、送料別) (2017/2/11時点)