カクキュー 有機赤だし合わせ味噌♪


冬の朝は温かいお味噌汁が恋しくなりますよね~!

 

10年ほど前、愛知に出張に10日ほど行ったのですが、そこのホテルのモーニングサービスに「赤だし」のお味噌汁があり、毎朝飲んでいました。

 

少し前、久しぶりに赤だしのお味噌汁が飲みたいな~と思い、近所のスーパーで赤だし味噌を購入して作ったのですが・・・

 

塩辛いだけで愛知で飲んだお味噌汁とは別物でした。

 

そこで工場見学にも行ったことがある老舗の味噌蔵「カクキュー」の赤だしをネットで購入しました。

色は近所のスーパーで購入した物と、ほぼ同じでしたがカクキューの赤だし味噌の方が柔らかいです。

具だくさんで作ってみようと思い、モヤシ、玉ねぎ、豆腐、油揚げを入れて作ってみました。

少し一味唐辛子をかけてみました。

 

一口飲んだら・・・

 

めちゃくちゃ美味しい!!オカズなしで十分でした♪

 

味噌によってこんなにも違いがある物なのか!?と実感しました。

よくよく考えると子供の頃はオカズを食べずにお味噌汁とご飯だけで済ませることが多かったのですが、子供の頃、家で使っていた味噌というのが週1回野菜を売りに来ていた茨城の農家さんの手作り田舎味噌でしたから、やはり美味しい味噌で作ったお味噌汁があればオカズなしでも十分に満足できたのだと思います。

手作りの田舎味噌って、たまに大きめの大豆があったりして、それがまた楽しかったように思います。

亀戸や十条商店街などには味噌専門店があって、昔ながらの量り売りをしてくれます。亀戸のお店では何度か購入したのですが、好みを言うと味噌のブレンドもしてくれたりします。

味噌をビニールの上で丁寧に捏ねて仕上げてくれます。

 

日本人にとって味噌は重要な調味料ですから、少し高くても良い味噌を使ってみて下さい。身近な幸せを感じることができると思います♪


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カクキュー 有機 赤出し味噌(300g)【カクキュー】
価格:598円(税込、送料別) (2017/2/26時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カクキュー 八丁味噌 特選 赤だし味噌 8kg ポリ樽
価格:5657円(税込、送料別) (2017/2/26時点)