潮干狩り!シオフキの美味しい調理法


材料

シオフキ     適量

 

水       適量

 

塩  (塩水が3%濃度になるくらいの量)

※適当でも大丈夫です。


作り方

①とってきたシオフキを、こすりながら真水で洗います。

②鍋に塩水とシオフキを入れて茹でます。

③貝が開いたらザルにあけます。

④身を取り出したら3%塩水に15分ほど漬けておきます。

 

押さえつけるように反時計回りで20回ほどかき混ぜ、塩水を捨て、水を代えて更にかき混ぜる。を3~5回ほど繰り返します。

⑤身はこのようになっていますが、全部食べられるわけではないので不要な部分を取ります。

手でヒモを外します。

右上の部分(ペロ)を取り外します。

赤く囲った2カ所が食べられます。青く囲った部分は捨てます。

⑥3%濃度塩水でよく洗います。

⑦ザルで水気を切れば完成です!

わさび醤油を付けて食べたり、佃煮風に甘辛煮にしたり、炊き込みご飯などにして食べてみて下さい♪


コツ・ポイント

※解説の為に少しとってきたので少ないですが、本気でとればバケツ1つ分以上すぐにとれると思います。内臓を取る作業が面倒ですが、それによって砂のジャリっという不快な思いをしないで済みます。

 

※冷凍保存もできるので、よく水気を切ってからジップロックなどに入れて冷凍しておくと、重宝すると思います。


このレシピのお話

5月に葛西海浜公園に潮干狩りに行ったのでシオフキを少し持ち帰ってきました。美味しく食べるためには手間が掛かるので普段は捨ててきちゃうのですが・・・食べると美味しいので、アサリなどがとれなかった時に持ち帰るようでしたら、是非、お試しください♪