焼き里芋(田楽味噌ver)


材料

里芋     適量

 

塩     ひとつまみ

 

水     里芋を鍋に入れて浸るくらいの量

 

お好みで白胡麻

 

【田楽味噌の材料】

味噌   大さじ2

 

ザラメ   大さじ2

※砂糖でもokです。

 

みりん  50cc

 

酒   大さじ2

 


作り方

①里芋をタワシでゴシゴシしながら洗います。

②鍋に里芋と塩ひとつまみ、里芋が浸るくらいの水を入れ、中火で30分茹でます。

 

※小さな里芋は20分くらい

③茹で上がったらザルに開けて水気を切っておきます。

④小さな鍋に田楽味噌の材料を入れて、よくかき混ぜながら強火で加熱します。

フツフツしてきたら火を弱めて好みの硬さになるように煮詰めて火を止めます。

※冷えるとこびりつくので、熱いうちに小皿などに移してください。

⑤アルミホイルの上に里芋を並べて15分焼いたらひっくり返して更に15分焼きます。

※小さな物は10分+10分くらいでokです。

⑥里芋の皮を上半分だけ剥いて田楽味噌を塗って、お好みで白胡麻をふりかけます。

⑦お皿に盛りつければ完成です!


コツ・ポイント

※下茹でする事でホクホクの状態に焼きあがります。

 

※今回は田楽味噌バージョンにしましたが、塩や辛子醤油、柚子味噌などを付けて食べても美味しいです。

 

※香ばしくしたい場合は、味噌を塗ってから5分ほどオーブントースターで焼くと、味噌の香ばしい香りがします。残った時は翌日、オーブントースターで焼いて食べると良いと思います。


このレシピのお話

八百屋さんに千葉県・八街産の新里芋が売っていたので煮っころがしでも作ろうかな?と購入してきました。

煮っころがしだと面白みがないかな~と焼き里芋にしてみました。

ホクホクの大きな里芋と田楽味噌&白胡麻が美味しい一品になりました。

そのまま焼くだけの方法もありますが、大きな里芋の場合、水分が飛び過ぎてボソボソ食感になってしまうので、焼く前に下茹で推奨です。

味付けはお好みで塩、辛子醤油、柚子味噌などなど、色々ありますので新里芋の美味しい時期に是非、食べてみて下さい♪