パティシエ直伝!美味しい生クリーム♪

材料

生クリーム(乳脂肪45%以上の濃厚なもので安定剤を使用していない物)200cc


グラニュー糖12g(あくまでも目安ですが、お店ではクリームの6~8%程度です。)


☆バニラエッセンスお好みで数滴


☆コアントローお好みで数滴


☆キリッシュワッサー(サクランボの酒)お好みで数滴


☆ラム酒お好みで数滴



作り方

①【下準備】
クリーム、砂糖、ボウルなどを冷蔵庫で冷やしておきます。

②ボウルの下に氷水を入れた大きなボウルを置き、冷やした状態でトロミが出てからは少しずつ泡立て通常は八分立てにします。

③八分立ての状態ならば冷蔵庫で保管でき、使用の際に好みの硬さに泡立てます。


ツノが出るまで泡立てると分離してしまうので注意!

④☆の材料は生クリーム特有の臭みを誤魔化すために、いずれかを少量加えると良いです。

⑤デコレーションには45%くらい、ロールケーキは40%くらいが合うのですが脂肪分の高い物と低い物を配合すると良いです。

⑥【七分立て】
泡だて器を入れて持ち上げると極少量だけくっつき、トロっと落ちてしまう状態。ケーキの全体に塗る時に使用

⑦【八分立て】
泡だて器にくっつきながらもボタっと落ちるような状態。
ロールケーキ、スポンジに挟むのに使用

⑧【九分立て】
泡だて器を持ち上げた時に、ボウル内のクリームにツノが立つ状態。
デコレーションなどに使用

⑨【分離した状態】
パサパサなクリームで硬すぎて絞り出す事もできない状態。
後で水分が出てくるので味も美味しくありません。


コツ・ポイント

※タカナシ特選北海道純生クリーム47、中沢フレッシュクリーム45、よつ葉純生クリームなどがお薦めです。

※市販の容器に書かれている砂糖の量は多すぎて大量に使用する場合、胸焼けするほど甘くなります。

※植物性の物は正確に言うと生クリームではありません。


※温度管理が重要なので夏場、冬でも暖房を使用している部屋では氷水ボウルを使用した方が良いそうです。

※プロが使用する物には増粘多糖類などの安定剤が含まれてないので、お店のような味を求めるならば注意してみて下さい。



このレシピのお話

友達のパティシエに教えてもらった家庭でもできる美味しい生クリームの作り方です。