ロシアの伝統料理!オリヴィエ・サラダ

材料(約4人分)

じゃがいも4個


にんじん1本


ゆで卵4個


玉ねぎ(みじん切り)1/2個


きゅうりのピクルス適量


お好みの具材(セロリ、コーン、グリーンピースなど)適量


お好みの具材(牛、鶏、ハム、ソーセージ、サラミ、サーモンなど)適量



■ 【ソース】


マヨネーズ大さじ5


サワークリーム(プレーンヨーグルトでも可)大さじ3


きゅうりのピクルス(すりおろした物)大さじ5


砂糖(ハチミツでも可)小さじ1/2


マスタード(ディジョンがおすすめ)小さじ1


塩コショウ少々


☆ディルお好みで刻んでかけて下さい。



作り方

①ボウルにソースを作り、野菜、生肉は塩茹でし、冷めて水気を切った物を角切りにしてボウルに入れ混ぜます。

②お椀などに入れラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やしてなじませてから、お皿に盛り付ければ完成です!


コツ・ポイント

※具材は冷めてからソースに混ぜてください。

※きゅうりのピクルスを擂った物をソースに入れるのがポイントです。入れなければ普通のマヨネーズ和えになります。

※日本でこのサラダを出しているお店では、ただのマヨネーズ和えの店も多いです。

※サランラップや、便利グッズのレンジアイテムを上手に使用すると鍋は不要で作れます。


※じゃがいもを皿の上に、三角形を描くように配置してレンジでチンすると、ムラなく上手に熱が通ります。(芋をレンジ中央にまとめると芯が残るので注意!)



この料理のお話

元カノのロシアンに教えてもらったロシアでの伝統的なサラダです。


ロシアのきゅうりピクルスは塩が濃いので、ピクルスで塩気を出して、足らない分だけ塩を足す感じで酢も入れます。


今回普通のピクルスを使用したので塩少し入れ、酢は入れていません。