材料(4人分)
鶏肉(もも)手羽元など骨付が好ましい400g
もち米3合
鶏皮(なければサラダオイルでok)100g
干し海老100g
ホムデン(ペコロスや小さい玉ねぎでもok)4個
胡椒少々
天然塩少々
ヌクトゥ(ヌクマムではありません)日本の醤油でもok大さじ4
※酒大さじ2
※長ネギ(青い部分)適量
※生姜スライス(皮のみでもok)適量
※鷹の爪1本
サラダオイル適量
味覇(鶏がらスープの素でもok)大さじ1
水(米を漬けておく用)適量
水1ℓ
☆コブミカンの葉お好みで使用して下さい。
☆パクチーお好みで使用して下さい。
作り方
①もち米が浸る量の水に5時間ほど漬けてから水気を切って炊飯器に入れておきます。
②鍋に水と包丁で切り込みを入れた鶏肉、※の材料を入れフタをして5分茹で火を消しフタを開けずにそのまま冷めるまで放置します。
③②のスープをもち米を炊く分だけ炊飯器に入れ、塩、
味覇を入れて炊きます。(あればおこわモードで)
④熱したフライパンに少し多めのサラダオイルを入れて、干し海老を素揚げします。(キツネ色になる前に上げて油をきります。)
⑤細かく切った鶏皮をフライパンで炒めて鶏脂を出します。
(なければサラダオイルを使用するので省いてください。)
⑥皮を剥いてスライスしたホムデン(ペコロスなどでもok)を④の鶏脂orサラダオイルで香ばしくなるまで炒めます。
⑦②を食べやすい大きさに切り、⑥と一緒にヌクトゥ、コショウで和えておきます。
⑧③をお皿に盛り付け⑦と④を振り掛ければ完成です!
お好みでコブミカンの葉の千切り、パクチーを乗せてください。
コツ・ポイント
※②は蒸し茹でなのでフタは開けないようにして下さい。
※④は焦がさないようにキツネ色になる前に上げてください。
※⑤は茹でる前に切り込みを入れる際に、余分な脂身を切ってサラダオイルで炒めてもokです。
※ホムデンは濃厚な赤わけぎです。
※手抜きしたい方は、味覇、酒大さじ2、塩少々でもち米、鶏肉を炊飯器炊いて他はレシピのようにしても近い感じに仕上がります。
この料理のお話
若い頃に海外に放浪した時に、ベトナムやタイでよく食べた鶏おこわです。
店によっても多少の差はありますが、基本的にはこのような感じです。
ベトナムソーセージを乗せているお店もありますが、手間が掛かるので今回はシンプルな物にしました。